人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご報告

             23日の警戒区域での様子のご報告です。
   22日夜中に出発、休憩しながら行って検問所には、9時前には到着しました。

ご報告_e0151545_21183743.jpg


チェックを受けて、先の検問所へ。そこで、再度チェックを受けて、防護服着て靴カバーして、
            9時半から、14時半まで4名車2台で入りました。

ご報告_e0151545_21225451.jpg


   猫の目撃情報のあるところを順序良く回れるようにルートを組んでいました。

ご報告_e0151545_21245340.jpg


移動中も猫さん探し、目撃情報のないところでも猫ちゃんを見かけたら、捕獲器セットして、
    予定してた場所に移動するって感じで、数か所に捕獲器をセットしました。
           それで午前中いっぱいかかってしまいました。

               写真の猫ちゃんは、捕獲失敗。

ご報告_e0151545_21302850.jpg


 寒いと思っていろいろ防寒対策しましたが、思ったより暖かく、防護服も風よけになって、
               ほとんど寒さは感じませんでした。
    
     が、一番暖かい時間帯にいたので、きっと朝晩はかなりの寒さだと思います。
ただ、地震で店舗や家の中に入れるような状態になっているので、確認はできませんでしたが、
          中に入って、寒さをしのいでいるのかもしれません。

ご報告_e0151545_21373049.jpg


                午後からは捕獲器の回収と配食。

ご報告_e0151545_21382663.jpg


           ご飯の袋にカッターで切れ目を入れて置いておきます。

ご報告_e0151545_2139485.jpg


    暖かい日ってのもあって、日向ぼっこしている猫ちゃんも多く見かけましたが、1匹ずつ。
                  集団でいることはありませんでした。

                残念ながら、わんこは1匹も見かけず・・・。
                私たちが入れる時間が9時半から14時半、
わんこも猫ちゃんもそうですが、活発に行動する時間帯がやはり早朝とか夕方とかだと思うので、
                      わんこは難しいかも。



          もしかしたら、わんこの出没地域が違ったのかもしれないけど、
               私たちが行く前に入った犬班も目撃は1匹。
 捕獲に至らずという結果で、理想は早朝6、7時くらいから活動できると、いいかもしれません。


ご報告_e0151545_2151581.jpg


       食料品の店の周りは、お菓子などの袋が散乱してて、食べ物に苦労して
       いろいろなもの食べて必死で命をつないでいた様子がうかがわれます。

         車中泊の日帰り強行軍、しかも4名のうち2名が初めてだったので、
                要領よく分散して活動できなかったけど、
     2匹(うち1匹は首輪のたすき掛けのけが猫さん)を連れて帰ることができました。

           他の場所にもたすき掛けの猫さん、怪我した猫もいるようで、
                 1匹でも多く連れて帰ってあげたかったけど、
             限られた時間、限られた人員では、これが目いっぱい。

              1個人ではなかなかできることが限られてくるので、
              できれば行政、ボランティア、個人の預かりさんなど
      みんなで協力してやっていかないと、保護場所もみんないっぱいいっぱいで・・・。

               個人では、本当に些細なことしかできませんが、
        センターの猫ちゃんを中心に保護してますが、被災猫さんたちのためにも、
                   協力できることはしたいと思います。


             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
by ponta-satooya | 2011-12-26 22:13 | Comments(4)
Commented by しぜん at 2011-12-26 22:38 x
なんと申し上げたらよいかわかりませんが、
とにかくおつかれさまでした。
猫ちゃん等、動物の無事をいのります。
Commented at 2011-12-27 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponta-satooya at 2011-12-27 22:35
しぜんさま

動物達にとっては、人がいなくなったところで暮らすというのは、
とても大変なことですよね。
ペットだけじゃなく、家畜たちも・・・。
私たちは、力不足でたくさんの子たちを保護できなかったのですが、
みんな少しでも元気が残っているうちに保護されるといいのですが・・・・。
Commented by ponta-satooya at 2011-12-27 22:39
tamtamさま

動物達には事情が分からないですもんね・・・・。
なんとか1匹でも多く、保護されますようにと今は祈るしかないです。
なんとか今は、できることをしっかりとやっていくしかないです。
<< 12/21のセンター猫さん 帰ってきました。 >>