保護猫さんのご縁探し

pontahouse.exblog.jp

保護猫さんの里親探しをしております。

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

茶とら兄弟

   ゴビ君、人にとっても愛想も良く人が大好きなんですが、遊ぶのも大好き!

e0151545_2238355.jpg


 今日は元気余ってるみたいなんで、ボールで遊んでストレス発散してもらいます。

e0151545_2238597.jpg


このボール君も、みんなに弄ばれ、気合入ってきて、紐がビヨ~ンとほどけてきてます。

e0151545_22403566.jpg


              ボール一つで必死になれるゴビ君!

e0151545_22413921.jpg


                  一人遊びも上手です。

e0151545_22414817.jpg


             写真撮りまくってたら、うるさいってっさ♪
           まだまだ若い!ぁsp部の大好き、楽しそうです。

e0151545_22433091.jpg


           サハラ君、ゴビ君もだけど、ほんとよく食べます!

e0151545_22445633.jpg


              食後すぐ、ゴロゴロしてたら太るぞ!
   来たときはまだ幼さが残る6か月、今、10カ月になってよく食べすくすく成長、
                    デカくなりました!
                    まだまだ成長中!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-20 22:47 | Comments(0)
             なんか久しぶりに寒いけどいいお天気!

e0151545_1832631.jpg


         きれい好きのチャコルちゃん、日差しの中でお手入れ中。
          この姿だとおなかの垂れてるのがわかんないね~♪

e0151545_18334856.jpg


              ひと仕事終えれば、お昼寝モードに。
   シニア猫さんなんでやっぱ寝ている時間が多いかなっ。寝子だしね・・・。

e0151545_18361415.jpg


いつも楽しいこと探しに大忙しは、ゴビ君。やっぱ、男の子の方が遊ぶの好きな子が多い!


e0151545_18354661.jpg



  うちでは2匹で遊んでることが多いですが、優しいい猫さん達、社会性も十分なので、
   2匹だとにぎやかになってしまうので、一人っ子、1匹づつの譲渡も大丈夫です。

e0151545_18391421.jpg


   今週末はクリスマス、さて保護猫さんたちにサンタさんはやってくるのだろうか?
              特大の靴下用意してお待ちしております!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-19 18:41 | Comments(0)
今年を一言で振り返れば、やはり「キャリア」という一言がポンタ家の今年でした。
 

e0151545_20352297.jpg


                 サザンちゃんとクロスちゃん♪

e0151545_20361468.jpg


                   ゴビ君とサハラ君。

           世間では、今年を表す一文字は「金」だったとか。
    オリンピックあったし、金メダルの印象が強いのかもしれないですね。

            私も保護猫さん部門で金メダル目指します!


                 里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-18 20:39 | Comments(0)

空気読めないけど・・・

いろいろな猫さんたちがポンタ家に来ますが、やはり性格は様々、みんな違います。
    そして空気の読める系、読めない系と分かれてしまうのですが・・・、


e0151545_20321211.jpg


            サハラ君は結構、空気が読めるタイプかも。

e0151545_2033434.jpg


           ゴビ君は、ちょっと・・・、空気読めない系かな・・・。

 とにかく茶とら兄弟は人が大好きで、大好きで、保護部屋に行くと大音量のゴロゴロ、
         頭突きの甘えとか、人が好きでたまんないんだよね~。

e0151545_20351922.jpg


      ちょっと落ち込んでても、前に向かせてくれる存在なのかもしれない。


e0151545_20374770.jpg


              今年もあと2週間あまりになりましたね。
           今年のやり残しがないよう、もうひと頑張りします!

                里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-17 20:38 | Comments(0)

ラス君の訃報

         3年前の2月ご縁を頂いたラス君、12月12日に亡くなりました。

        里親様から春くらいから調子が悪いとのことお聞きしておりました。
いろいろな治療もして頂いたのですが、ラス君里親様に見守れながら旅立ちました。

e0151545_055460.jpg



           ラス君を保護したのは、4年前のちょうど年末の今頃。

    地域猫の保護をしていたのですが、とある場所に大量の人懐っこい猫たち、
  えさやりさんと近隣の住人がトラブルになっている様子で、お話をさせていただき、
保護して避妊去勢、里親様探しをさせていただくことになり、順調に11匹ご縁を頂いて、
               12匹目で保護したのがラス君でした。

e0151545_064797.jpg



なんでか12匹の歳はバラバラで3か月、5か月、10か月などなど、ラス君は1歳半でした。
          仔猫は未検査でしたが、みんなエイズ・白血病検査は陰性。
         ラス君だけは、エイズ・白血病ともに陽性、ダブルキャリアでした。


               初めてのキャリア猫さん、それもダブル、
             そして私が譲渡したキャリア猫さんはラス君だけです。
            血液検査の結果が出たときは目の前が真っ暗になって、
               貧血起こしたこと今でも鮮明に覚えています。

                 ただ、ダブルキャリア猫さんですので、
地域猫とはいえ感染を広げるわけにはいきませんので、リリースすることはできません。
      里親様募集することを決めて、しばらくしてみみねこさんにご縁を頂き、
        だいじに、だいじに育てられラス君、とっても幸せに暮らしていました。

         はたから見ても里親様とも波長が合ってほんとうに幸せそうでした。

  とても性格のいい子で、会う方みんなに可愛がられ愛された子だとお聞きしました。
       とても印象深い子で、私にとってもとても忘れられない保護猫さんです。

      今日、ラス君の里親様がたくさんの支援物資を持ってきてくださいました。

e0151545_23453885.jpg


       食べられなくなったラス君のために、少しでも食べるものをと、
         いろいろな種類の様々なごはん買っていただいていて、
               そのお気持ちが嬉しかったです。


e0151545_2349284.jpg


                猫さんとして少し短かった猫生ですが、
       みみねこさんご夫婦との出会いで本当に幸せな猫生だったと思います。
            そして多くの人に、たくさんの癒しをいただきました。        

                     ありがとう。


e0151545_01056.jpg


               幸せそうなラス君アルバム頂きました。

e0151545_0206.jpg


                    ラス君ありがとう!

e0151545_024589.jpg


     みみねこさんご夫婦、ラス君を幸せにしてくださってありがとうございました。



              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-16 00:09 | Comments(4)
昨年末保護のぽっぽちゃん、もうそろそろセンターからポンタ家に来て1年です。

e0151545_19593849.jpg


      半年くらいは鼻づまりが酷くってごはん食べられなかったりで、
 里親様募集は全くできず、ひたすら元気になってくれるのを待ってたんですが、
                      もう大丈夫!

e0151545_20115087.jpg


            鼻づまりの音もほとんど聞こえなりました。
     なんで体調がよくなったかわかりませんが、今は普通の猫さんです。

e0151545_2012698.jpg


               ぽっぽちゃんがいた約1年で、
    20匹を超える仔猫さんから大人猫さんまでうまいことやってきた子です。
              猫さんがおられる方でも大丈夫!

                 里親様募集中です♪

e0151545_2055775.jpg


        寒くなって朝の日光浴が日課となりつつあるチャコルちゃん。


e0151545_2065880.jpg


          ゴビ君、サハラ君も相変わらず元気で、食欲も底なし!
            
        12月なにかと忙しい時期ですが、ココ保護部屋は別世界、
            まったりした時間、保護猫さんたちは過してます。

                 里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-14 20:13 | Comments(0)
          昨日は、里親様のおうちにお邪魔してきました♪
  ポンタ家から、保護当初9歳のみらいちゃん、13歳の花ちゃんのシニア猫さんが、
ご縁を頂き、猫いいよレスキューさんから、カン太君もシニア猫さんでご縁を頂いてます。

         みーんな神奈川県動物保護センターの出身です。
センターといえば乳飲み子というイメージがありますが、シニア猫さんも結構収容されます。


e0151545_2057539.jpg


                       花ちゃん♪

e0151545_20584535.jpg


                      みらいちゃん♪

e0151545_2113380.jpg


                  はじめまして~、かん太君!
 初対面で抱っこさせてくれるなかなかのイケメンニャン。そして、女子猫大好きなの♪

      猫経験豊富な里親様のおうちは猫ちゃんのための工夫がいっぱい♪
            猫さんたちもまったり、ご機嫌で過ごしてました。
        ついつい猫さん話に花が咲いてしまい、長居してしまいました。


みらいちゃんと花ちゃんと久しぶりの再会、そして噂のかん太君にも会えて嬉しかったです。
                里親様、ありがとうございました!


e0151545_2194822.jpg


           そしてこちらポンタ家のシニア猫さん、チャコルちゃん。
 シニアでご縁を頂いたみらいちゃん、花ちゃん、そしてかん太君とっても幸せそうだったよ。

            チャコルちゃんも、素敵なおうちさがし頑張ろうぜ!

e0151545_21124870.jpg


             諦めないってのが大事なのよ、チャコルちゃん!








              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-13 21:15 | Comments(4)

今日の保護猫さん達

世間では12月はとっても気せわしい季節なんですが、保護部屋はいつもどうりまったり。

e0151545_21392340.jpg


             今日も天気がいいねぇ~、サハラ君♪

e0151545_21405160.jpg


      ごはん食べた後は入念なお手入れに大忙しのチャコルちゃん。

e0151545_21412099.jpg


     柔軟性自慢は・・・、猫さんだし競うことじゃないと思いますけど・・・。

e0151545_21435337.jpg


今日もあったかいせいか、遊びましょアピール全開のゴビ君。ちょっと高い声でおしゃべり。

e0151545_2145877.jpg


 遊び好きだったぽっぽちゃんも落ち着いて、最近は、ごはん食べたら速攻お昼寝モード。
           あんまり動きがないもんで写真の登場が少ない。

保護当初の体調不良はどこへやら。すこーしだけ鼻づまりの音はしますが、体調絶好調に。

      やはりセンターに来る子は、元飼い主の飼い方も良くない子が多くて、
  保護当初は体調不良の子が多いですが、呑気な家猫生活で元気になってくれます。

    あとはご縁を待つのみですが、12月はなかなか皆さんお忙しい時期でもあり、
ご縁を頂きにくい月ですが、1ニャンでも多く、新年を里親様のおうちで迎えられるように、
                    最後まで頑張りますね!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-11 21:52 | Comments(0)

今年のマット大好評!

         いや~朝、強烈な北風、めっちゃ寒かったです~!

e0151545_21533526.jpg


        保護部屋は今日もたっぷりの日差しで日向ぼっこ日和♪
              チャコルちゃん、誰かと交信中!

e0151545_21571258.jpg


                 睡魔に負けてパタリ!
                いいなぁ~、お昼寝三昧!

e0151545_2158021.jpg


     保護部屋のマットは、毎年、買い替えるのですが、今年は少し奮発して、
        何もしなくても体感温度2°c高いちょっといいのを買いました。
            今年の冬は寒そうだから、奮発した甲斐あり!かも。


e0151545_221335.jpg


                    ゴビ君も喜んでくれてるよ♪

e0151545_2213882.jpg


        やっぱり猫さんは、家でゴロゴロしている姿が一番呑気でいいですね~!



              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-10 22:03 | Comments(0)

白血病母娘

        最近、登場回数の少ないサザンちゃんとクロスちゃん。
                  元気にしてます!

e0151545_2132339.jpg


              私自身、白血病のキャリアの子は、
4年ほど前に保護したダブルキャリアだったラス君以来ですし、ラス君しか知りません。

冬が来て寒くなり体調変化心配してましたが、食欲も旺盛だし、普通の猫さんと同じ。

e0151545_2136146.jpg


   好きで白血病キャリアになったわけじゃないけど、白血病キャリアでも、
           可愛いぞ、サザンちゃん、クロスちゃん。

e0151545_21474777.jpg


      いつも仲いい2ニャンの姿見てるとホント、微笑ましいです♪


              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-09 22:02 | Comments(0)