<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年1年ありがとうございました。

                今年もあと数時間・・・。
     今年もたくさんご縁を頂きました。ありがとうございました!

そして、いつも応援いただいている里親様、ブログをご覧いただいて応援いただいている方々、
              今年も1年ありがとうございました。
          来年も変わらぬ応援よろしくお願いいたします。


e0151545_20364730.jpg


            今年、ご縁を頂いた猫さんは22ニャン。
     センターからの引出した猫さんは21にゃん、地域猫さん1にゃん

残念ながらなくなった猫さんは、わーらちゃんのちびにゃん4にゃん、虎太郎君5にゃん。
               7にゃんで年越しとなります!

e0151545_20415593.jpg


   今年は、ウィルスキャリアという大きな壁に悩まされた年でもありました。
        私の力不足で、ご縁を頂くことができないまま年越し・・・。
やはり、今年の心残りは、白血病キャリアのサザンちゃん、クロスちゃん、ノース君を、
            家猫さんにしてあげられなかったことです。

e0151545_2044523.jpg


      ただ、白血病キャリアということでご縁を頂けるかわかりませんが、
    来年も、精いっぱいご縁を頂けるその日までお世話していこうと思います。

e0151545_20472392.jpg


          体調も良く、無事に年越しできることはうれしいです。

ただ12月、4年前にご縁を頂いたラス君、そして、こぼんちゃん改めうたちゃんの訃報・・・。

e0151545_2115524.jpg


   譲渡からわずか4カ月でFIPで亡くなってしまい、里親様には申し訳なくて・・・。
         おぼんちゃん改めおと君は元気にしてくれているので、
          うたちゃんの分もいっぱい長生きして欲しいです。

里親様のもとに行った里子ちゃん達の訃報は、うちで看取った子達が亡くなるのも堪えるけど、
             それ以上にしょんぼりしてしまいます。

     でもたくさんの方々のおかげで、前を向いていけるのだと思います。
 来年も、いろいろな壁にぶつかるかもしれないですが、応援よろしくお願いいたします!


             みなさま良いお年をお迎えください。

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-31 21:30 | Comments(2)

飼育放棄っ子でした~

    今日は雨が降ってあったか。保護猫さんたちの動きもいいです♪

e0151545_2164879.jpg


            ぽっぽちゃんが深刻な考え事???

e0151545_2173427.jpg


         トイレに行こうか行くまいか、悩んでや模様・・・。
         猫さんの悩みは深刻じゃなくっていいなぁ~!

e0151545_2183893.jpg


      チャコルちゃんは予想どうり、新入りさんに超警戒モード。
新入りさんも猫見知りだけど、チャコルちゃんの方が、もっとすごいと思うんですが・・・。

喧嘩はすることは皆無なんでいいけど、やられキャラだからちょっとチャコルちゃんには、
               保護猫さん生活は大変です。

e0151545_2112227.jpg


                 ちょっと猫見知り中・・・。
      4ニャンで生活してたみたいなので、大丈夫だと思います。
            兄弟の3ニャンは、たんぽぽさんとこに。

 今日、落ち着いてきたから爪でも切るかと爪の状態見たら、切った跡があった・・・。
         警察経由で捨て猫としてセンターに入ったらしいけど、
    しっかりと家で飼われていた模様。飼い主が警察に捨てたのか???

センターや保健所に連れて行くと、引取り代を取られるので、警察だと捨て猫としてだったら、
                    お金はかからない。

     想像で何とも言えないけど、誰かに飼われていた事実は変わらない。
        来年こそは、飼育放棄するような飼い主が減りますように。
               猫さんたちは飼い主選べません!

e0151545_21203828.jpg


     実は、今月ゴビ君、サハラ君に会いに来てくださった方がいたのですが、
       2匹のご縁でしたが、居住環境の件でお話がまとまらず、残念!

e0151545_21221380.jpg


       そして、会いに来ていただいた方から、ご寄付をいただいております。
   ご縁につながりませんでしたが、お声をかけていただいただけでうれしかったです。
                     ありがとうございました。

e0151545_21243274.jpg


   残念ながらポンタ家で年越しとなりますが、頑張って新たなご縁さがし頑張ります!
            今年もあと1日。1年たつのって早いですねぇ~。


              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-30 21:28 | Comments(0)

新入りさん病院へ

     今日は早速、新入りさんと保護して1年たったぽっぽちゃんが病院へ。

e0151545_21444317.jpg


          久しぶりにサビ猫ちゃんがポンタ家にやってきました!
ちょっと残念尻尾だけど、性格はゴロゴロちゃん。センターのゲージで超アピールしてた!

e0151545_21461734.jpg


サビ猫ちゃん、毛の感じで印象が違うんですが、結構、可愛い感じのサビ猫ちゃんです。
  センターで白血病検査済でしたが、本日、エイズ、白血病検査ともに陰性でした。

          そして、ワクチンも接種済12/25クリスマスに!
        年明けに避妊手術予定。体重は、2,2キロでしたよ♪

    避妊後体調になったら、里親様募集します。よろしくお願いいたします。

e0151545_21501016.jpg


 ぽっぽちゃんは、保護して1年たったので、今年のワクチン接種に行って来ました。
                      無事終了!
         来年のワクチン接種までには、お嫁に行くんだぞ!

e0151545_2152185.jpg


新入りさんにはやはり気を使って構ってしまうので、甘えん坊のゴビ君はブーイング!

e0151545_21525321.jpg


           そして例のごとく、チャコルちゃんはいじけるし・・・。
        保護部屋もしっくりいくまでまたしばらく時間がかかります・・・。


              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-29 21:55 | Comments(2)

センターに行って来ました

              今日、センターに行って来ました。
             12ニャンがお迎えを待ってました・・・。
      収容は長い子で2か月・・・、頑張って待っていてくれました!

怪我や皮膚病の子など訳ありっ子もいたんですが、たんぽぽの里さんが11ニャン引出し、
         私ポンタも、めっちゃ微力ですが1ニャン引き取りました。
           今のポンタ家の状況だと、これが精いっぱい・・・。

 いつも治療が必要な子達を引き出してくれるのはたんぽぽさん、ありがとうございます。
             ということで、越年センター猫さんはゼロ。
            この状況が一日でも長く続きますように・・・。

           新入りさんは、少し落ち着いてからご紹介します。


e0151545_22162644.jpg


無期限のセンター猫さんの引き取りストップ宣言してたので、チャコルちゃんはビックリ?!

e0151545_22173263.jpg


                   またいじけるかな・・・。

e0151545_2218956.jpg


        朝、引取り準備のキャリー出したら、ぽっぽちゃんがチェックに♪

e0151545_22193723.jpg


                  まだ、新入りはいないよ~!
         ということで、今年のポンタ家は7ニャンで越年になりそうです。

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-28 22:22 | Comments(0)

明日はセンター最終日

         明日は、神奈川県動物保護センターの御用納めの日。

e0151545_21331091.jpg


       ちょうど1年前の御用納めの日、ぽっぽちゃんがポンタ家に。
              保護して1年経っちゃったねぇ~。

   保護当初の体調はめちゃくちゃ悪かったけど、ゆっくり、ゆっくり体調戻して、
 今は、体重もしっかり、食欲もガツガツ、鼻づまりもほとんど気にならなくなりました。

e0151545_21355489.jpg


  明日、センター猫さんのボラ達で、1年お世話になったご挨拶に行ってまいります。

e0151545_21374727.jpg


さすがにこの寒い時期、乳のみ子、子猫の収容はないですが、譲渡用のゲージは満員らしい。
                若い猫たちの飼育放棄だと思います。



      物心ついた猫さんたちは自分が置かれている状況知ってるんですよねぇ・・・。
         今のポンタ家では、新たな保護は厳しいですが・・・、どうしよう・・・。

       
    とりあえずはゲージを開けないと、新たな収容猫さんが来れば、押し出し処分・・・。

  他ボラさんとも相談し、なんとか収容された猫さん達助けられる方法考えたいと思います。






              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-27 21:45 | Comments(2)

今日の保護猫さん達

                   寒いですね・・・。
ポンタ家の家はとても古くて寒いので、冬場は保護猫さんたちが体調を崩さないように、
                暖房器具フル回転です。

e0151545_222837.jpg


         マットの下に、1畳用のホットカーペットいれてます。
  さすがにこんなに寒いと一日中つけてないと部屋の温度下がってしまいます。

         サハラ君もしっかりカーペットの上で食後の休憩中♪

e0151545_2245921.jpg


                   ぽっぽちゃんも!

e0151545_2261192.jpg



   寒い日はやはり猫さんたちの動きも鈍いので、食後は速攻お昼寝モード♪

e0151545_2263989.jpg


              一番元気なのは、ゴビ君かなぁ~!
  陽気で明るく遊び好き、しかも甘えん坊、人の顔見ただけでゴロゴロ超ご機嫌!

           男の子の良さがすべて兼ね備えたニャンです。

e0151545_2285168.jpg


          毛色も暖色系の冬場にはぴったりの毛色かもです。
                素敵なご縁お待ちしております♪

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-26 22:10 | Comments(0)

サンタさんに忘れられちゃった?!

  昨日は一日仕事だったので、今日、やっとクリスマスらしいことやりました!
           賑やかだったクリスマスも今日で最後。
保護猫さんたちにサンタさんはご馳走は頂きましたが、ご縁のプレゼントはなし、残念!

e0151545_21345940.jpg


       たくさんの猫さんたちがサンタさんにお願いしてたんだよ!
       サンタさん、大忙しでゴビ君とこまで来れなかったんだよ。

e0151545_21374499.jpg


        今年もあと1週間弱、今年は6ニャンで越年かな・・・。

e0151545_21404455.jpg


サンタさんにしっかりお願いしといたんだけど、サザンちゃん、クロスちゃんもご縁なし・・・。
                  また、頑張ろうね♪

          今度は、初詣でお賽銭奮発してお願いするね♪

e0151545_21431369.jpg


             ご縁ばかりは焦ってもしょうがない!
        ずっと寝て待っている保護猫さん達、里親様募集中です。
               年末もお見合いできますよ~!

e0151545_21451036.jpg


       ちょっと撮ってみたかった写真。この時期は影が長いですね~!
                チャコルちゃんが2人いるわ!



              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-25 21:48 | Comments(0)

クリスマスプレゼントが届きました

                       ライス君

e0151545_22501547.jpg




e0151545_22514636.jpg


麦ちゃんの里親様から、保護猫さんたちにクリスマスプレゼント送っていただきました。

e0151545_22524629.jpg



                    可愛い首輪も♪
                  

      ライスくんと麦ちゃんとの初クリスマス、楽しくお過ごしくださいね。
                里親様、ありがとうございます。


                里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-23 22:58 | Comments(0)

猫団子派、ひとり寝派

  せっかくクリスマスの3連休なのに、初日は雨だし、これから寒波来るらしい・・・。
                 あ~、寒いのはやだやだ!


e0151545_23164018.jpg


     サザンちゃん、クロスちゃんは、ペットヒーターと猫団子のダブル暖房♪
                可愛いねぇ~、仲がいいね~!


e0151545_23183875.jpg



ぽっぽちゃんが保護部屋の一番長い住猫で一番たくさんの猫と接したと思いますが、
            猫団子している姿は1回も見たことがない!

e0151545_23195339.jpg


 チャコルちゃんなんて、だれかと猫団子するなんて期待する方がおかしいっか!
              猫団子するとあったかいんだぞ~!

まだまだ長い冬、暖房器具や寝床工夫しながら保護猫さん達には頑張ってもらいます!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-22 23:24 | Comments(0)

目で訴えます!

     今日久しぶりに駅の方に行ったら、クリスマス一色、とってもにぎかでした♪
うちのあたりは全くいつもどうり、畑も閑散期で人もうろちょろしてないし、寒々しいんですが、
               ちょっとクリスマス気分味わえました♪

e0151545_22233853.jpg


              おっ、今日はチャコルちゃんがやる気満々!
朝ごはん→グルミング→お昼寝って感じで、写真撮るタイミング作るの大変なんですが、
              今日は、まんまるお目目できまったぜ☆

e0151545_2226433.jpg


              だけど、やる気は長続きしなかった・・・。
       また、明日、頑張ればいいっか!チャコルちゃんシニアだもんね!

e0151545_22264340.jpg


          ゴビ君は、ボールのおねだり。ひたすら、目で訴える!

e0151545_2228053.jpg



                         訴える!
             ゴビ君のおねだりに応えてくれる里親様募集中♪

                 里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-12-21 22:29 | Comments(0)


保護猫さんの里親探しをしております。


by ponta-satooya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
現在保護中
里子になった子
卒業生
里親様募集中の保護猫さん
里親希望の方へ
譲渡までの流れ

フォロー中のブログ

黒シェパのタマ

関連リンク

最新のコメント

ポンタ様 お返事が遅く..
by ちゃーりー at 01:48
ちゃりーさま ご連..
by ponta-satooya at 23:52
ポンタ様 早々にお返事..
by ちゃーりー at 01:28
ちゃーりーさま コ..
by ponta-satooya at 22:27
春風様 コメントあ..
by ponta-satooya at 09:35
はじめまして。過去の掲載..
by ちゃーりー at 00:44
通院お疲れ様でした。 ..
by 春風 at 12:08
jas-123さま ..
by ponta-satooya at 21:20
2人ともいい表情ですね。..
by jas-123 at 21:47
メルアドコピーしてお送り..
by ponta-satooya at 21:20

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
ボランティア

画像一覧