<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日から12月、ひと頑張りせねば!

                今日で11月もおしまい。

e0151545_2152579.jpg


        明日から師走、年末までは何かと慌ただしい時期で、
なかなかご縁は頂きにくいのですが、保護猫さん達には新年はやはり里親様のおうちで、
                   迎えて欲しい。

e0151545_2153148.jpg


     うぐっ、私の頑張り次第ってことっか・・・。が、が、頑張ります・・・。
                 写真撮るの協力してね!

e0151545_21562131.jpg


        なかなかイケメンだと思うんですが、保護主の欲目?!

e0151545_2157154.jpg


            性格の良さは折り紙つきのサハラ君。

e0151545_2158811.jpg


  昨年は、年末、センターの猫さん達を越年させないために引き取りにいけたけど、
               今年は、現状では厳しそうです。

                   引き取れないので、
 センターの状況も聞いてないんですが、冬場でも最近収容が止まらなかった昨年末。

   センターの猫の引き出し再開するためにも、今月ひと頑張りしようと思います。

ただ今、訳ありっ子ばかりのポンタ家の保護猫さんですが、どうぞよろしくお願いいたします!

e0151545_2225979.jpg


        このお方はポンタ家気に入ったようで、ゆっくりしていくようです♪
              新しい環境が苦手ってことだと思うけど!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-30 22:05 | Comments(0)

ぽかぽか陽気の保護猫さん達

 今日はあったかでしたね~、冬場でも日差しがあると気持ちよく過ごせます。

e0151545_21265453.jpg


             日向ぼっこ大好きチャコルちゃん。


e0151545_21273265.jpg


       お昼寝時間は多いけど、存在感はめっちゃありますよ~!

e0151545_212840100.jpg


          こちらはくねくねダンスで、営業中のサハラ君。
もう24時間電源は入れてあげているのですが、こたつの中も人気ですが、上も人気です。

e0151545_21301047.jpg


             こんなポカポカ陽気が続くといいね。

e0151545_21323068.jpg


       今日の2ショットは、鳥さんを観察するサハラ君とゴビ君。

e0151545_21333482.jpg


            クロスちゃんも外の鳥さんに興味津々。
   遊ぶのも大好きなんだけど、ゲージ生活でちょっとつまんない生活です・・・。

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-29 21:35 | Comments(0)

段ボールとご支援いただきましたと里親様便り

    一時は保護部屋の猫砂消費1箱6袋が1週間でなくなってましたが、
   2ニャンにご縁を頂き、このところ1箱10日ぐらいもつようになりました♪

   でも、保護猫さんたちのお楽しみ、箱遊びも10日に1回となりました!

e0151545_21162144.jpg


            今日は当たり日、箱遊びの日でーす!
     いつも一番にやってきてハッスルするのが、チャコルちゃん!

 猫さんとは絶対に遊ばないので、箱の中でくるくる回ったり、爪研いでみたり、
            チャコルちゃんなりの遊び方してます。

e0151545_211992.jpg


       10歳とは思えない身のこなし、箱にも1回でジャンプイン!

e0151545_21194781.jpg


            次に来たのが茶とら兄弟。ただ今物色中。

e0151545_21213244.jpg


         サハラ君はすんなり入ったんだけど・・・ゴビ君は・・・。

e0151545_21221499.jpg


                    ちょっと鈍くさい・・・。

e0151545_212313100.jpg


                    あたふたしながらも、

e0151545_21235172.jpg


                ゴビ君、やったぜ!ジャンプイン!

e0151545_21243421.jpg


           ゴビ君は、入っただけで満足してどっか行ってしまった。
         一緒に遊ぶつもりだったサハラ君が取り残されて寂しそう・・・。

          外は寒いけど、保護猫さんたちは元気いっぱい過ごしてます。

e0151545_21264227.jpg



             フィガロちゃんの里親様からヒーターいただきました。
             これからの時期は、必需品!ありがとうございました!

           きょんちゃん改めマルちゃんの里親様からお便り頂きました。

e0151545_2132945.jpg


                       大胆な寝姿♪

e0151545_2133217.jpg


              おやおや、マルちゃん、ちょっと丸くなった?!
                    でも、とっても幸せそう♪

            里親様、近況ご報告いただきありがとうございました!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-28 21:34 | Comments(0)

茶とら兄弟よろしくです♪

元気いっぱい過ぎた茶とら兄弟も、9カ月くらいになり、体重も増えて遊ぶ時のパワーも
         少しダウンしてきていい子たちになってきました♪

e0151545_19201517.jpg


                 サハラ君、オカマ座り。
             まぁ、オカマだからいいんだけどね♪

e0151545_1921349.jpg


               去勢手術は大切なんだよ!
           家猫さんになるには絶対に必要なこと!
   まだ、保護猫さんのサハラ君だけど、家猫さんになる準備は万端です!

e0151545_19233066.jpg


              後ろ姿はムチムチ感たっぷり♪

e0151545_1924839.jpg


    仲がいいので、シンクロする動きも多くて結構、見ていて楽しいです。

e0151545_192581.jpg


 エイズキャリアな兄弟ですが、できれば兄弟で、でも、1匹でのご縁も大歓迎です。
                よろしくお願いいします!

e0151545_19263043.jpg


             チャコルちゃんの変な写真大好き♪
         表情が豊かな子なんで、100面相してくれます。

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-27 19:28 | Comments(0)

ご縁頂きましたと集団お見合い会のみんなの様子

      昨日24日里親希望者の方が保護猫さんに会いに来てくださいました。


e0151545_20393442.jpg


   一時預かりさんのおうちでご縁を待っていたメロディちゃんがご縁を頂きました!
       本日、預かりさんがお届けしてくれて、お試し生活に入りました。

センターから引き出したのが1月、ポンタ家にしばらくいて、預かりさんのところで9カ月。
  家族のように可愛がってくださり、多少社会性のかけてたメロディちゃんですが、
            ずいぶんよくなって今回のご縁となりました!

        少しまだ不器用で慣れてくれるのにお時間をいただきますが、
              里親様、どうぞよろしくお願いいたします!

e0151545_2045221.jpg


        初めて白血病母子サザンちゃんとクロスちゃんも参加しました。
お見合い場所は保護場所とは違うので、久しぶりの外出でとっても緊張してました・・・。

             クロスちゃんの方が、まだらしさ出てたかな?

e0151545_20475666.jpg


          サハラ君とゴビ君もお見合いの練習で連れて行きました。
                   練習は必要なかったかも。
             里親様のご家族の膝でぐっすり寝てましたわ・・・。

e0151545_20493274.jpg


                  お声さえかけていただければ、
        サハラ君らしさ、人見知りもなし、甘え上手な姿見ていただけるので、
                 気に入って頂けると思うのですが・・・。

e0151545_20513548.jpg


   ゴビ君も最初は遠慮してたけど、ゴロンゴロンとゴロゴロゴロと猛烈アピール!
              ゴビ君も練習しなくても大丈夫だったねぇ・・・。

          エイズキャリアですが、初対面でもれなく膝のり猫さんです!
                    よろしくお願いします!

e0151545_20545990.jpg


               チャコルちゃんはお留守番にしました。
                     移動が苦手だし・・・。
      チャコルちゃんをご希望って時は、お見合い場所に連れて行きますので、
                 こちらもよろしくお願いいたします。

                 一時は保護猫さんMAXでしたが、
        少しずつご縁を頂いてあと6ニャン+預かりさんのところで1ニャン。
          キャリア組が5ニャン、シニア1ニャン、慢性鼻づまり1ニャン。
ますます厳しいご縁探しとなりそうですが、なんとか素敵なご縁を頂けるように頑張ろう!

              まだ、センター猫さんの引き出しは中断します。

                 里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-25 21:01 | Comments(0)

こたつは大人気です

                  寒くなりましたね~。
              先日頂いたこたつが大人気です。

e0151545_2130332.jpg


           ちょっと覗いてみたらゴビ君が入ってました。

e0151545_21305182.jpg


                   次はぽっぽちゃん。

e0151545_2131522.jpg


         こたつは一つ、定員は1ニャン。早いもの勝ちだよ!
         サハラ君も、誰かが出たらダッシュでこたつへGO!

 たくさんいただいた支援物資、ケララ君の里親様でした。ありがとうございました!

            里親様のブログ

             kico-kico*made


    オレオ君ご家族のみんなととっても仲良し、大切にしていただいてます♪

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-24 21:38 | Comments(0)

ツキネコカフェさんへとご支援いただきました

     昨日は、ずっとブログを拝見して気になっていた札幌で活動されている
              「ツキネコカフェ」 さんに行って来ました。

   ツキネコカフェさんは保護活動しながらのカフェ、そして、保護場所の確保にと、
 2011年4月には猫カフェを兼ねた 【ニャイダーハウス】 もされてたくさんの猫さんたちが、
                   保護されています。

e0151545_21284650.jpg



         そしてキャリア猫さんもたくさん譲渡されております。

         メニューにもFIVについての詳しい説明もされており、
            FIVについての情報を正しくお伝えをして、
              譲渡につなげられているようです。

e0151545_21313517.jpg


          看板猫さん政五郎君♪
    エイズキャリアとお聞きしましたが元気いっぱいで、看板猫さんとして大活躍です。

e0151545_2133396.jpg


たくさんの方々に来ていただき、キャリアやハンディがあってもご縁頂けるように出会いのある
                   保護施設は本当に理想です。

e0151545_21363018.jpg


             ツキネコカフェさんの2階の里親様募集中の子たち。

e0151545_2136263.jpg


         みんなのんびりまったり、人にもとっても慣れてて、可愛い子たちです。
      とっても家庭的な雰囲気で保護猫さんに会っていただけるのも魅力の一つです♪

e0151545_2138134.jpg


                 可愛いボードで保護猫さんたちの紹介。

                私の個人ボラとツキネコカフェさんとは、
       保護の仕方や気候などで関東の保護状況とは異なるところはありますが、
     私もいつかはツキネコカフェさんのような保護施設できればいいなと思いました。

           代表の方とは残念ながらお会いできなかったのですが、
              スタッフの方が丁寧に対応していただきました。

               カレンダーやポストカード頂いたのですが、
        保護費用に使っていただくのに買って帰らないといけなかった・・・。
                    すいません・・・。

 昨日は日帰りで行ったので、残念ながら、ニャンだーハウスには行けなかったのは残念!
            また改めて、ご連絡をしてから伺いたいと思います。

              ツキネコカフェの方々、ありがとうございました。
  これから雪まつり、そして蟹のおいしい時期で、北海道に行かれる方も多いと思います。
  観光の合間にツキネコカフェさん、ニャンだーハウスさんでほっと一息いかがでしょうか?

         札幌を案内してくれたのは、ショルダー君改めショタ君の里親様♪
        北海道でも肩のり猫さん、診察も肩の上でやって頂いているそうです!
              一日お付き合いいただきありがとうございました。

e0151545_21543582.jpg


               また、美味しいスープカレー案内してくださいね!
                  水曜日と木曜日以外に行きます!!!
         スープカレーのお店は、水曜日、木曜日が定休日が多いらしいです・・・。

           次は、ノルデックスキーにやりたいので、1泊したいと思います!


e0151545_21581891.jpg


           保護猫さん達は上手にお留守番できましたよ!
         サハラ君は、ごはん大好き。底なしの食欲だもんね。

e0151545_220126.jpg


               暇してた?!チャコルちゃん。
            私がいてもお昼寝三昧なんですが・・・。

仔猫さんじゃなかなか半日あけるってできないけど、体調が万全な成猫さんたちは大丈夫。
            お留守番上手な猫さん達いかがですか?

e0151545_222441.jpg


               今日、支援物資が届きました!
  たくさんのフード、あっという間になくなる猫砂も1ケース、たくさんいただきました。
                 ありがとうございます。

  メーカー直送でご注文いただいたので、お送りいただいた方のお名前がありません。
     お送りいただいた方、お手数ですが、ご連絡いただければと思います。

               kote-emi@ai.ayu.ne.jpまで

       よろしくお願いいたします。たくさんのご支援ありがとうございました。
  
              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-23 22:06 | Comments(4)

ごはんの後はパワーアップ

       ごはん食べた後、さっさとお昼寝してしまうチャコルちゃん、
            今日は寝入ってしまう前に、写真、写真!

e0151545_20393192.jpg


            なんとかぎりぎり間に合った~、ふぅ~♪

e0151545_20401985.jpg


                  でも、時間切れ・・・。
        なにぶんシニア猫さん、よう寝ますわ、お邪魔しました~♪

e0151545_20422580.jpg


        ごはん食べてパワーアップするのはやはり若い茶とら兄弟。

e0151545_2042535.jpg


                  ボールでひと遊びですが、
サハラ君は器用で俊敏、ゴビ君ちょっと鈍くさ系、いつもボールとられちゃうんだよね~。

e0151545_20452786.jpg


                今日は珍しく取り返しに行った!

e0151545_20455683.jpg


                    お見事!ボールGET!
                   やる気になりゃできるやん!

e0151545_20472198.jpg


        ちょっと得意顔のゴビ君。もう、鈍くさいなんて言わせないぞってっか。
          鈍くさいっていうより、すんなり譲ってあげて優しんだよね♪

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-21 20:48 | Comments(0)

呑気な家猫さん生活が一番!

            保護部屋の日当たりはとってもいいので、
  お天気がいい日はこの時期でも日中はエアコンなしで過ごせるくらいあったか♪


e0151545_214557.jpg


          特等席の高台で日向ぼっこ中のチャコルちゃん。

e0151545_2154916.jpg


                  壁に向かって何思う?
夏至までしばらくは昼間に時間がだんだん短くなっていくので、日中の日差しは貴重。
               日向ぼっこ楽しんでくださいな。

e0151545_21727100.jpg


暖色系の茶とらさん、見た目とってもあったかそうに見えるので、
                冬場にはぴったりの毛色かも。

            ゴビ君も人にはふにゃふにゃ猛アピール。

           

e0151545_2185272.jpg


狭いとこでふにゃふにゃやるもんで落っこちそうなんですが、そこまで鈍くさくないっか!

e0151545_2110187.jpg


              サハラ君は、真っ直ぐすらりとした尻尾が自慢♪
 
猫さんは家で暮らすのが一番。
これから外の猫さんには厳しい本格的な冬がやってきます。

          1匹でも多くの猫さんが家の中で呑気に暮らせますように・・・。


            久しぶりの白血病母娘、サザンちゃんとクロスちゃん。

e0151545_21155799.jpg


               最近、ちょっとしらけモードなサザンちゃん。
体調が悪いわけではないんだけど、つまんないからふて寝していることが多いです。

e0151545_211850100.jpg


クロスちゃんはいつもと変わりなく甘えん坊、
いつも撫でてくれるの猛アピールして待っててくれます。

           
         が、やはり半年を超えるゲージ生活つまんないよねぇ・・・。
  普通の猫さんのように暮させてあげたいけど、
やはり白血病キャリアのこのご縁は難しいですね。

                   諦めないで頑張ろうと思います。

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-20 21:22 | Comments(0)

おねだりと正式譲渡に

保護猫さん達、やっぱり私=カリカリって勘違いしてるもんだから、行くたびに猛烈おねだり。
             なんか食べさせてないみたいやん!

e0151545_21112535.jpg


  えっと、まだ3時です!ごはんはいつも7時ごろ、もう少し待ちましょう、ゴビ君!

e0151545_21122694.jpg


    いつも大盛りごはんなんだけど、いつも腹ペコ茶とらさん達・・・・。

e0151545_211427.jpg


               逆切れして大暴れ?!

e0151545_2114213.jpg


    鳥さんの声聞こえたら行っちゃった。ごはんのことは、忘れちゃったみたい。
 ゴミ箱の上に器用に乗って、野鳥観察。上の高台行った方がよく見えると思うけど・・・。

e0151545_21162378.jpg


            サハラ君は最初は少し遠慮気味におねだり。

e0151545_21172824.jpg


           似たもの兄弟、やっぱりゴビ君と同じくサハラ君もガオー!

e0151545_21185585.jpg


              サハラ君は、ゴビ君よりちょっとだ頭脳派。
         作戦変更で頑張るも、やっぱりごはんは7時となりました。
                  大盛りごはんでね!

e0151545_21275747.jpg


      お試し生活中だったわーらちゃん改め凛ちゃん、正式譲渡になりました!

         早速、里親様お布団に行ったようで、甘えん坊のわーらちゃん、
         ポンタ家では目いっぱい甘えさせてあげることできなかったけど、
                里親様のおうちでいっぱい甘えてね!

             里親様、素敵なご縁をありがとうございました!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-11-19 21:33 | Comments(0)