<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

また振られたね~。

                 またまた猫砂の箱が空きました♪


e0151545_21542447.jpg


          思いっきり得意顔のショルダー君、どや顔もなかなか男前♪
              メロディちゃんは、美味しいもの探し??

e0151545_21562578.jpg


 箱独り占めに成功したショルダー君、箱が空くのを待ってたミロードちゃんにちょっかい。
               思いっきりシカトされてるけど・・・。

e0151545_21583230.jpg


                   すぐイジケルショルダー君。

e0151545_21593118.jpg



ノアール君、ケイちゃん以外はみんなひとりで暮らしてたせいか、どうも猫さん同士で遊ばない。
                   みんな仔猫じゃないしね~。

   やっぱりノアール君とケイちゃんは同じおうちから来て、長年の信頼関係があるんで、
             猫団子してたり、一緒にごはん食べたりもします。

やっぱ、小さい時から一緒じゃないとなかなか成猫さん同志、いきなり仲良くやれって言われても、
                難しいですよね・・・。共存はできるけどね。


e0151545_2291857.jpg


                     
           今日、メロディちゃんは一時預かりさんのところに移動しました。
       甘えん坊のメロディちゃん、いっぱい可愛がってもらってご縁探しも頑張ろうね。

e0151545_22124942.jpg


                     ノアール君の可愛い寝姿。

e0151545_22141664.jpg


      シニア猫さんなんで、寝る時間は多いですが、撫でられるのはいつでも大歓迎!
               ニャンと結構可愛い声でお返事してくれます♪
              

                里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-31 22:18 | Comments(0)

難聴ですが・・・と正式譲渡に。

    メリーちゃんは難聴なんですが、難聴の猫さんと初めて暮らしてみて、
           印象は、普通の猫さんと変わらないかな・・・。


e0151545_20454454.jpg



ただ、保護部屋行っても熟睡中で私に気づかなかったりするけど、気配や風で気が付きます。
                名前は覚えてくれないなっ。

       あとやはり、少し普通の猫さんよりは、少し声がでかいです。
      ずっとしゃべってるわけではないので、おねだりの時だけです。
               特にごはん!食いしん坊さんです。


   でも、ピンポンとか急な物音に敏感な猫ですが、嫌な生活音も聞かなくていいので、
              意外とストレスないかもしれないですね。

e0151545_2052597.jpg


                好きで難聴になったわけでもないし、
        それも個性と受け止めてくださる里親様とのご縁待ちましょう!

e0151545_20551061.jpg


     性格的には、他の猫さんとも大丈夫だし、ブラシも嫌がらずにさせてくれるので、
                 お手入れもしやすい長毛さんです。

            長毛さんでブラシが嫌いだと本当に大変です・・・。
    うちにはブラシ嫌いの長毛が1匹いますが、流血覚悟で押さつけながらのブラシ。
                 ほんとに困ったちゃんです。

                 難聴という障害はありますが、
       メリーちゃん、里親様募集中!どうぞよろしくお願いいたします!



                   先日頂いたベットです。

e0151545_2131911.jpg


      寒い時期は、屋根付きベットですよね!メロディちゃんが、今日は独占!

e0151545_2142384.jpg



            一人で気兼ねなく寝れるのも人気の理由かも♪
         まだまだ寒い日が続くみたいで、大活躍してくれそうです。


 そして、お試し生活中だったきょんちゃん改めマルちゃんですが、正式譲渡となりました!

e0151545_2165682.jpg


先住猫さんのことが心配でしたが、里親様頑張ってくださり、今は折り合いもついたようです。

e0151545_218925.jpg


                   よかったね!マルちゃん!
里親様、ありがとうございました。マルちゃんを受け入れてくれた先住猫ちゃんにも感謝です。
            これからもマルちゃん、よろしくお願いいたします。

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-30 21:10 | Comments(0)

爪とぎタイプ変更

  猫さんの生活には爪とぎが必須アイテム、保護部屋にも爪とぎを置いてますが、
              段ボールタイプはうけがいいのですが、
           どうしてもとぎかすがあっちこっちに飛んでしまう。
                麻布タイプに変更してみました♪

e0151545_21103692.jpg


               最初にやってきたのはショルダー君。
  初めて使う麻布タイプに慣れてもらおうと、ついてたマタタビの粉をかけました。

e0151545_21121343.jpg


                 わらわらとみんなやってきた!

e0151545_21125556.jpg


たまに気が荒くなる子がいるので、あまりマタタビは保護猫さんたちにあげないのですが、
               今いるメンバーは大丈夫そうです。

e0151545_21144171.jpg


         ショルダー君が譲りません。よっぽど好きなんだねぇ~♪

e0151545_21155947.jpg


                     そしてこの表情。
 なかなか可愛いじゃないの~。たまにはストレス発散というか気分転換にいいかもね。

e0151545_2118473.jpg


         そしてノアールちゃんには、ごはんにマタタビほんの少々。
             やっとうちでの生活に慣れてきたかな・・・。

     里親様のもとに行くまでもうしばらくこの賑やかなポンタ家で、我慢してね!

               里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-28 21:25 | Comments(0)

お手入れは入念にね!

          外はめっちゃ寒いけど、家の中は日差しはあったか。
   みんな大人猫さんなので、ごはん食べた後は、みんな入念にグルミングして、
                 お昼寝タイムになります。

e0151545_22185429.jpg


              日向ぼっこ大好き、メロディちゃん♪
           しつこいくらいのグルミング。きれい好きです。

e0151545_22213655.jpg


   イケメンさんだけど、グルミングはちゃんとした方がいいぞ、ショルダー君。

 うちにもそっくりな子がいるのですが、この毛色写真写りが悪いんですよね・・・・。
        実物は、きれいな縞模様のイケメン黒トラ猫さんです。

e0151545_22244939.jpg


                長毛猫さんメリーちゃん。
   長毛さんはお手入れがいります。ブラシング慣れとかないといけないね!

e0151545_22264267.jpg


             今日は、ケイちゃんの小さな毛玉発見!
ハサミで毛玉を切りました。ブラシという手もあるんだけど、ハサミでチョッキンが手早い。
            大きな毛玉になる前に、対処が一番です。

e0151545_22301953.jpg


      だいぶ落ち着いてきたノアール君。声も出してくれるようになりました。
               ただ今、いろんなごはんに挑戦中です。

   ただし、ロイカナだけは嫌みたい。今まで、どんなごはんもらってたのかな???

       他の子はまだ若いのでみんなガツガツ食べてくれるので、
ノアール君が小食で気になってしょうがないけど、年齢考えるとこんなものなのかもしれない。
            ただ、がリ男君は卒業して欲しいなぁ・・・。


                里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-27 22:37 | Comments(0)

今日の保護猫さんたち

うちの保護猫さんたちのごはんはロイヤルカナン、今は、エクシジェントとセンシブルを
                  食べているのですが、
 ノアール君どうも好きじゃなくって、いろいろ試してみたけど、気に入ったのはこちら。

e0151545_21395296.jpg


      においがいいのか、やっとこれで今のところは落ち着いてます。
                  ささみトッピング付き♪

e0151545_21421616.jpg


           盗み食いはいけませんよ~!メロディちゃん!

e0151545_21433619.jpg


               少しおすそ分けしてあげました。

e0151545_21451592.jpg


   まだまだガリ男のノアール君ですが、食べてくれるようになってひと安心です。

e0151545_21463999.jpg


   最近、食後におもちゃで遊んであげてるので、おもちゃ大好きぽっぽちゃんは、
                   目線でおねだり。
      メリーちゃんは、超食いしん坊だからやっぱ、ごはんだわね・・・。
        なんか、またまた、メリーちゃんも横に横にと増量中です。

e0151545_21502398.jpg


            頂いた可愛いベットが気に入ったケイちゃん。
シニア猫さんで寝ていることも多いけど、おもちゃでも結構、エキサイトするんですよ~♪


              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-26 21:52 | Comments(2)

今日の保護猫さんたち

    食べてくれないノアール君でしたが、お気に入りささみトッピングで、
           少量ですが食べてくれるようになりました。

ここ2,3日で、撫でてあげるとごろごろ喉を鳴らし気持ちよさそうにしてくれます。

e0151545_21473019.jpg


         でも、猫ちゃんはちょっと苦手で怖いみたい・・・。
ポンタ家は、ただ今、8にゃんで生活中。ちょっとノアール君には、しんどい環境ですが、
    いっぱい食べて、甘えて、元気いっぱいで里親様のもとに行こうね!!

        本当に大人しい子です。そして目がきれいな子です。

e0151545_21523051.jpg


            ショルダー君、なんかおっさんくさいでっ。

  ショルダー君も猫嫌いですが、ノアール君みたいに上手にかわせなくって、
一言文句言って、俺様オーラ出しちゃうし・・・困ったもんだ!誰も相手にしないけど。

          チンピラショルダー、少しは、大人になりなさい!

e0151545_21583656.jpg


          撫でて、撫でて!大アピール中のメロディちゃん。
               華麗なくねくねダンス披露中♪

e0151545_2201795.jpg


        一度見たら、めっちゃ印象に残る個性派三毛さん?!
                  笑ってないですよ~!
               なんか表情は人間っぽいです。

e0151545_223680.jpg


 日中は、写真撮影に非協力的なミロードちゃん。最近のお気に入りはこのベット。
       夜は、遊ぶし、可愛いしぐさや表情してくれるんですが・・・。

e0151545_2254732.jpg


     一番元気なのはやっぱり、一番若いメリーちゃん。よく食べるしね!

        よく食べるのはいいけど、よくしゃべってくれるんですが、
           メリーちゃんは難聴、声がでかいっす・・・。
        集合住宅はNGで、一戸建ての方、里親様募集です!

e0151545_22103268.jpg


        久しぶりの暖かい日差しでうたた寝のけいちゃん♪

        多分私が出会った成猫さんで一番小さな猫ちゃん。
今は2キロ前半ってとこですが、肥っても3キロいかない猫ちゃんだと思います。


              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-25 22:17 | Comments(2)

食べない猫さんに悪戦苦闘中

                食べてくれないノアール君。
里親様に頂いたいろいろなごはんや、いろんな缶詰も試してみるが、においは嗅ぐけど、
                     食べない!

多分センターにいた10日間、そしてうちに来て4日、2週間ほどは満足に食べてないと思う。
        飼い主に捨てられたショックで、生きるのをあきらめる子もいる。

今日は、ホームセンターでいろいろなごはん買ってきました、そして里親様からも今日頂き、
                  いろいろ試してみると、
    今日頂いた焼きささみと買ってきたシニア用のカリカリちょっと食べました~♪

e0151545_22173171.jpg


                生きること諦めてなかった!

            うちのごはんが気に入らなかったのね・・・。
         食べた後はなんか表情もよくなったような気が・・・・。

          でもずっと焼きささみだけってのも、栄養偏りそうだし、
       なんとかこれをきっかけに、カリカリもしっかり食べて、肥って欲しい。


                 医療的なことも考えてましたが、
        焼きささみで誘い、普通に食べてくれるようにしようと思ってます。


e0151545_22243320.jpg


        ケイちゃんもガリ子ちゃんですが、お散歩できる余裕も出てきたし、
                ごはんも少ないけどしっかり食べてます。

e0151545_22271980.jpg


 今日、朝起きたらポンタ地方も雪国になってましたが、保護猫さんたちはいつもどうり!
                   メロディちゃんの大あくび♪

e0151545_22301217.jpg


           ちょっと変な顔のあくび中のぽっぽちゃん。

e0151545_2231771.jpg


                 メイちゃんのあくびは豪快♪

e0151545_22315464.jpg


           猫らしい写真なんであくび写真は大好きです。

           ご報告が遅くなりましたが、お試し生活中だった
      ルミネちゃん改めエリザベッタちゃんというおしゃれなお名前を頂き、
                  正式譲渡になりました。

e0151545_22391292.jpg


e0151545_22392458.jpg


               この寝姿は、相変わらず大物だわ♪
   里親様、ありがとうございます。エリザベッタちゃん、どうぞよろしくお願いいたします。


e0151545_22423771.jpg



ビビちゃん、やんちゃんの里親様から、ベット、そしてノアール君のお気に入りの焼きささみの
                 ご支援品をいただきました。

                 
 頂いた焼きささみで、ノアール君が初めて嬉しそうに食べる姿やっと見ることができました♪
             いつもご支援いただきありがとうございます。

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-24 22:41 | Comments(0)

今日の保護猫さんたち

今いる保護猫さんたちは、おもちゃ出してもみんなで遊ぶことができます。1にゃん以外・・・。

e0151545_21102983.jpg


          一番のスピード、勢いあるのは一番若いメリーちゃん♪
難聴なので、音では誘えないので目の前に振って視覚で誘います。簡単に乗ってくれます。

e0151545_2112670.jpg


            意外にも、メロディちゃんが、おもちゃ大好きです。
   人にもゴロゴロちゃんだし、愛想もよし、おもちゃも大好き、超家猫さんタイプです。

e0151545_21151427.jpg


1ニャンだけみんなと仲良く遊べなくて、輪の中に入れないし、入ったらみんなが散ります・・・。
               もっと他の子にも優しくしなよ~!!

       やっぱ、ショルダー君は多頭飼いには、向いてないようだ・・・・。

e0151545_21191113.jpg


      解放したゲージの中で仲良くお昼寝中、ミロードちゃんとぽっぽちゃん。

          ミロードちゃんは、夜しか遊ばない野で、お昼は充電中。

 ぽっぽちゃん、鼻づまりはだいぶ良くなり、ごはんもしっかり食べられるようになったけど、
           やっぱり、寒い日は調子が少しだけ悪くなります。
   あったかい日は、ハイパー猫さんで一番のお転婆さんというか、暴れん坊です。

e0151545_21241086.jpg


               チーム13歳、黒猫さんはノアール君。
       今のところ、おとなしいのか?元気がないのか?じーとしてます。

  ちょっと痩せているので、いっぱいごはん食べて欲しいのですが、まだ食は細いです。
           いろんなごはんあげてみるんだけど、どうもイマイチ。
                   食べない子は心配です。

e0151545_21291777.jpg


                   こちらは、ケイちゃん。
    こちらも痩せてますが、少ないながらも食べてくれているのでひと安心です。

             すごいスリスリさんで、超甘えん坊さんです。

       ノアール君は、まだ捨てられたショック残ってるのかもしれません。
   頑張って元気になって欲しいな~、とにかくしっかりごはんだけ食べて欲しいです。

                 里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-23 21:32 | Comments(0)

首輪つけたよと里親様便り

           今日は、女子チームみんなに首輪つけてあげました。
    100本くらいまとめ買いしたもので、デザインは一緒ですが、色違いです♪

e0151545_2117847.jpg


       残念三毛ちゃん、名前どんと可愛くメロディーちゃんにしました♪
  メロディーちゃんはすんなり。飼い猫さんだったので、首輪つけた経験ありそうです。

e0151545_21191238.jpg


    ぽっぽちゃんは鈴の音面白がってましたが、夕方にはすっかり慣れました。
                     ピンク似合います♪

e0151545_21205327.jpg


                 ミロードちゃん、固まちゃった・・・。
                 でも、夕方には慣れてくれました♪

e0151545_21221220.jpg


    メリーちゃんは、耳が聞こえないから鈴の音気にならないのでつけてみたけど、
             毛玉になるかもと思って、つけるのやめました。

e0151545_21242950.jpg


    ショルダー君は、お手製の首輪ついて収容されてたので、首輪には慣れてます。
           みんな首輪をつけて、ちょっと家猫さんらしくなりました。

           

            里親様から、避妊去勢手術のご報告をいただいております。

e0151545_2127064.jpg


           大和君の里親様から、去勢手術のご報告をいただきました。
                     ありがとうございます。

e0151545_212918.jpg


        シルバの子供プーケちゃんも、避妊手術のご報告をいただいております。

      手術時に、放っておいたら子宮蓄膿症などになっていたかもしれないとのことで、
         適切な時期に早めに里親様が対処していただき、事なきを得ました。
                   

シルバも子宮蓄膿症を抱えながらの出産でした、やはりそういうのも関係しているのかも。
       プーケちゃん、早めに対処していただいたので、本当に良かったです。
                 里親様、ありがとうございました。


                  里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-21 21:43 | Comments(0)

13,14歳猫ちゃんの件と1/17の猫ちゃん

先週からお呼びかけをさせていただいておりましたセンターの13、14歳猫ちゃんですが、
        里親様希望の方が黒ちゃんにお声をかけていただきました。
                   ありがとうございます。

      さびちゃんは、うちでのんびりと里親様探しをすることにしましたので、
               2匹とも今日、引き出してきました。

e0151545_21411332.jpg


                    黒ちゃん男の子。

e0151545_214296.jpg


                  サビ長毛ちゃん女の子。

  2匹ともかなり緊張気味で、固まってます・・・。ごはん食べてくれないので心配です・・・。
            とりあえず、今日はゆっくりしてもらいます。


          そして、1/17センターからの引き出し猫さんたち、

e0151545_21455244.jpg


               白猫長毛のメリーちゃん。7か月。

   白猫さんでブルーアイ、とってもきれいな子なのですが、難聴で耳が聞こえません。

    白猫さんのブルーアイの子は、難聴が多いらしいというのは聞いていましたが、
                   難聴の子は初めてです。

   声が大きいです。あと聞こえないので、接し方で急にびっくりすっることがあります。
            それ以外は、日常生活に問題はないようですが、
          メリーちゃんの障害を考えながら、ご縁さがししなきゃです。

  少しメリーちゃんの様子を見たいので、ご縁探しはもうしばらくしてからとなりそうです。

e0151545_21571492.jpg


         三毛猫ちゃんって、色の配色でかなり印象が変わってきますが、
         性格はとってもいいんだけど、ちょっと残念な感じの三毛猫さん。
                 センターで2か月頑張った子です。

e0151545_21595162.jpg


 1匹で飼われてたようですが、猫付き合いも上手だし、おもちゃも大好きだし、甘えるしで、
                      とてもいい子です。
ただし、ゲージは苦手らしく、センターにいた時とうちでしばらくゲージ生活だった時と印象が、
                      180度違いました。

     あまりにも、個性的な子なので、ぴったりの名前が思い浮かびません・・・。
                  さて名前は何にしようかな?
                     2,3日考えます。

e0151545_2235928.jpg


        また新入りさんで、またイジケモードに入ったショルダー君。
           シニア猫さんです、優しくしてあげてください!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2012-01-20 22:09 | Comments(2)


保護猫さんの里親探しをしております。


by ponta-satooya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
現在保護中
里子になった子
卒業生
里親様募集中の保護猫さん
里親希望の方へ
譲渡までの流れ

フォロー中のブログ

黒シェパのタマ

関連リンク

最新のコメント

ポンタ様 お返事が遅く..
by ちゃーりー at 01:48
ちゃりーさま ご連..
by ponta-satooya at 23:52
ポンタ様 早々にお返事..
by ちゃーりー at 01:28
ちゃーりーさま コ..
by ponta-satooya at 22:27
春風様 コメントあ..
by ponta-satooya at 09:35
はじめまして。過去の掲載..
by ちゃーりー at 00:44
通院お疲れ様でした。 ..
by 春風 at 12:08
jas-123さま ..
by ponta-satooya at 21:20
2人ともいい表情ですね。..
by jas-123 at 21:47
メルアドコピーしてお送り..
by ponta-satooya at 21:20

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
ボランティア

画像一覧