<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年1年、ありがとうございました。

                  今年もあと数時間。

         今年は、震災があり動物達にも辛い年になりました。
   来年こそは、動物たちにとって幸せなことが多い年になって欲しいです。

               今年の譲渡済にゃん  24にゃん
  シルバがうちの子になり、友人に里親様になっていただいた3にゃん含む。

               センターからの保護  16にゃん
          被災猫さん  3にゃん+シルバの子供4にゃん
                 地域猫さん  3にゃん
残念ながら、お星さまになったのは、3にゃん(センター1にゃん、シルバの子供2にゃん)

       合計29にゃんが、縁あってポンタ家にやってきました。

e0151545_20574348.jpg


      今年もたくさん良きご縁をいただきありがとうございました。
   来年も1にゃんでも多くの子たちのご縁探し、頑張りたいと思います。

 いつもブログを訪問して頂いている方々にも、楽しい保護猫さんたちの様子、
         来年も元気にアップしていきたいと思います。
         2012年も、どうぞよろしくお願いいたします!

          みなさんもどうぞよい年をお迎えください。


              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-31 21:05 | Comments(0)

大きな体でビビリかい!

          なんか1年ってあっという間ですね~。今年もあと1日。

e0151545_21522424.jpg


 12/28にセンターから来たショルダー君、ゲージから解放してあげたのですが、
      今まで一人っ子で可愛がられたせいか、かなりのビビリさんで、
          開けたままのゲージが安心するらしく、籠城中・・・。

e0151545_2156182.jpg


         先住のにゃんはとっても猫さんとのお付き合いは上手で、
  新入りが来ても、すんなり受け入れる子達、そんなにビビらなくてもいいのにねぇ~。

e0151545_220528.jpg


      一番大きくて立派な体つきのショルダー君が蚤の心臓だったとは!!
          ずっと一人っ子で育ってきたんだもん。しょうがないっか。
 うちに来たからには、頑張って猫同士のお付き合いもしっかりお勉強してもらいましょう!!

              里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-30 22:06 | Comments(0)

年末ですが、保護猫さんたちはまったり

                    昨日保護された柴犬君、
今日見に行ったんですが、保護主さんの近所の方に飼って頂けるになりました。

e0151545_20564235.jpg


               保護されてた方もすごく優しいご夫婦。
柴犬君、しばらく放浪してたらしいので、いい方に保護されて素敵なご縁頂き、よかったね!
                     幸せになってね!

e0151545_2114363.jpg


                  避妊手術後のアンナちゃん。
     顔つきはクールなんだけど、今日からすごい甘えん坊さんに変身しました♪

e0151545_21162441.jpg


            きょんちゃんは、今日はなぜがへ大股開きでお昼寝。
                          大胆!
                
e0151545_21183662.jpg


              プルナちゃんは、気持ちよさそうに寝てます。
                 手術後はゆっくり休んでください♪

e0151545_21203677.jpg


   そういえば、今年もあと2日、思いっきり年末なんですが、何にもしてましぇーん・・・・。
  大掃除しなきゃねと言いつつ、掃除はするけど大掃除はまではちょっと、寒いし無理そう。


e0151545_21242944.jpg


             今年は、保護猫さんも多いしねなんて言い訳。
      でもこの子たちって、ほんと手のかからないいい子たちなんだけど。

e0151545_21264549.jpg


            ちょっと正月らしい食材は、明日、調達してこよう!

                 里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-29 21:29 | Comments(0)

うれしいご報告とセンター最終日と保護犬さん

              まずは、とっても嬉しいご報告を!

e0151545_21244623.jpg


すうちゃんの里親様にお預かりをお願いをしておりました、ウィンちゃん改めさらちゃん、
  可愛いお名前をいただき、家族の一員としてお迎えいただくことになりました!

さらちゃんは、お友達が保護した地域猫さん、お友達の飼っていたワンコもさらちゃん、
   きっと、さらちゃんは、すうちゃんの里親様との出会い待ってたんだね~♪

      すうちゃんともどもさらちゃん、どうぞよろしくお願いいたします!
         再度、素敵なご縁をいただき、ありがとうございました。


そして今日はセンター最終日、すべては引き取れなかったけど、2匹引き出してきました。

e0151545_21332010.jpg


        おうちでとても可愛がられた子です。手作りの首輪してました。
             人見知りも全くなく、肩乗り猫さんらしい。
今日はゲージで、過ごしてもらっているので、まだ肩に乗られてないのですが、楽しみです♪
                    健康状態良好!

e0151545_21374432.jpg


  センターで見た時は、生後半年くらいかなと思ったら2,3歳、2,3キロしかありません。
    外でお世話している人がいて命を繋ぐことはできたけど、厳しい生活だったかも。
              ちょっと怖がりですが、人馴れは大丈夫。

      風邪っぴきさんで、今日から3日間インターフェロン、抗生剤投与です。
  避妊は未確認ですが、多分してないでしょう。体調整えて、年明けてから、日程決めます。

病気になったとか、増えすぎたとか、引っ越しとか様々な人間の都合で収容されてしまいます・・・。
              飼育放棄の子たちは本当に切ないです。
                ポンタ家で、素敵なご縁探そうね!

                  センターから病院へ行って、
      新入りさんたちの診察と昨日避妊手術をお願いした3にゃんの引き取り。
              エイズ・白血病は、3にゃんみんな陰性! 
              帰りは、5にゃんで家に戻ってきました~。  

           保護猫さんの方も、お世話や自宅治療はしますが、
            年末の大仕事はないので、今日で御用納めかな。 
 年末は皆さんお忙しいだろうし、年明けから、本格的にみんなの里親様探ししたいと思います。


          先日、被災猫さん用のご支援品いただいた横浜市のS様から、
            保護猫さんへと再度、ご支援品いただいております。

e0151545_2211845.jpg


                    
       うちの保護猫さんたちや、センターの猫さんたちに食べてもらいます。
                    ありがとうございました。


 そして、今日はシェパ友さんから、ワンコが捨てられて保護されていると連絡が来ました。

e0151545_2251243.jpg


            まったく、もうっ!こんな可愛い子捨てるか!!!
             まだまだ若い柴犬で、とっても人懐こいらしい。

e0151545_2264151.jpg


 明日、見に行ってきます。優しい方に保護していただいてますが、飼うことができないとのこと。
                      里親様募集します。
                   
   
                 里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-28 22:09 | Comments(4)

12/21のセンター猫さん

            クリスマスも終わり、今年もあと5日、
   保護猫さんたちと過ごしているとあっという間に1年が終わります。
         昨年も6にゃんと一緒に年越しをしましたが、
今年は、今いる子が6にゃん、明日、センターにて2にゃんの引き出し。
        合計8にゃんで賑やかな年越しになりそうです・・・。

    12/21に引き出したチームサバ白、みんなの名前決めました♪

e0151545_2223687.jpg


                まずは姉妹、アンナちゃん

e0151545_2253557.jpg


                   プルナちゃん。
  姉妹でアンナプルナ、ネパールの山です。だいぶ名前ネタ困ってるぞ、ポンタ!
      1歳くらい。そんなにハイパーなタイプでもなく、飼いやすいです。

              人見知りもほとんどない姉妹です。

e0151545_2284788.jpg


        泥棒髭と遠山の金さんサバ白はきょんちゃん、2歳くらい。
      おっとりさん。毛は猫っ毛で触り心地満点!こちらも人見知りなし♪

e0151545_22111081.jpg


 チームサバ白さんたち、みんな未避妊だったので、今日、みんな避妊手術でお泊りです。
                      ワクチンは接種済

  エイズ・白血病の検査結果も明日わかります。結果をお知らせして、里親様募集です。
              お見合いは、術後、体調回復してからです。

e0151545_22153032.jpg


  ミロードちゃんも、チームサバ白さんの人懐こい性格に習って、営業上手になりました。
              例のおしりをピっとあげて、触ってアピール!
           いいことはいっぱい他の猫さん見て、マネして頂戴ね。

e0151545_22184228.jpg


            残念!チームサバ白に入れないルミネちゃん。
         だけど存在感は、めっちゃあるから大丈夫よ、どすこい!

   明日は今年最後のセンター、すべての子は引き取れないので、越年する子も。
申し訳ないんだけど、なんとかご縁さがし頑張って、年明けには次の子たちを出してあげなきゃ。



             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-27 22:28 | Comments(0)

ご報告

             23日の警戒区域での様子のご報告です。
   22日夜中に出発、休憩しながら行って検問所には、9時前には到着しました。

e0151545_21183743.jpg


チェックを受けて、先の検問所へ。そこで、再度チェックを受けて、防護服着て靴カバーして、
            9時半から、14時半まで4名車2台で入りました。

e0151545_21225451.jpg


   猫の目撃情報のあるところを順序良く回れるようにルートを組んでいました。

e0151545_21245340.jpg


移動中も猫さん探し、目撃情報のないところでも猫ちゃんを見かけたら、捕獲器セットして、
    予定してた場所に移動するって感じで、数か所に捕獲器をセットしました。
           それで午前中いっぱいかかってしまいました。

               写真の猫ちゃんは、捕獲失敗。

e0151545_21302850.jpg


 寒いと思っていろいろ防寒対策しましたが、思ったより暖かく、防護服も風よけになって、
               ほとんど寒さは感じませんでした。
    
     が、一番暖かい時間帯にいたので、きっと朝晩はかなりの寒さだと思います。
ただ、地震で店舗や家の中に入れるような状態になっているので、確認はできませんでしたが、
          中に入って、寒さをしのいでいるのかもしれません。

e0151545_21373049.jpg


                午後からは捕獲器の回収と配食。

e0151545_21382663.jpg


           ご飯の袋にカッターで切れ目を入れて置いておきます。

e0151545_2139485.jpg


    暖かい日ってのもあって、日向ぼっこしている猫ちゃんも多く見かけましたが、1匹ずつ。
                  集団でいることはありませんでした。

                残念ながら、わんこは1匹も見かけず・・・。
                私たちが入れる時間が9時半から14時半、
わんこも猫ちゃんもそうですが、活発に行動する時間帯がやはり早朝とか夕方とかだと思うので、
                      わんこは難しいかも。



          もしかしたら、わんこの出没地域が違ったのかもしれないけど、
               私たちが行く前に入った犬班も目撃は1匹。
 捕獲に至らずという結果で、理想は早朝6、7時くらいから活動できると、いいかもしれません。


e0151545_2151581.jpg


       食料品の店の周りは、お菓子などの袋が散乱してて、食べ物に苦労して
       いろいろなもの食べて必死で命をつないでいた様子がうかがわれます。

         車中泊の日帰り強行軍、しかも4名のうち2名が初めてだったので、
                要領よく分散して活動できなかったけど、
     2匹(うち1匹は首輪のたすき掛けのけが猫さん)を連れて帰ることができました。

           他の場所にもたすき掛けの猫さん、怪我した猫もいるようで、
                 1匹でも多く連れて帰ってあげたかったけど、
             限られた時間、限られた人員では、これが目いっぱい。

              1個人ではなかなかできることが限られてくるので、
              できれば行政、ボランティア、個人の預かりさんなど
      みんなで協力してやっていかないと、保護場所もみんないっぱいいっぱいで・・・。

               個人では、本当に些細なことしかできませんが、
        センターの猫ちゃんを中心に保護してますが、被災猫さんたちのためにも、
                   協力できることはしたいと思います。


             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-26 22:13 | Comments(4)

帰ってきました。

昨日、9時半から2時半まで警戒区域での捕獲、配食を終えて、スクリーニング検査受けて、
        保護した2匹連れて、夜10時に帰ってきました。

      残念ながら、飼い主様依頼の4匹は見つからなかったですが、
目撃情報があった首輪がたすき掛けになって怪我をしている猫ちゃんは、保護できました。
      たんぽぽの里さんで病院に連れて行ってもらって、入院中です。

     また少し写真を整理して、来週26日月曜日アップしたいと思います。
 たくさんのごはん、そして、暖かい寝床、被災地の猫ちゃんに配ることができました。
              ありがとうございました。

e0151545_22224648.jpg


       22日に「猫だらけ」家主様より、支援品が届いております。
   保護してしばらく胃腸サポートでお腹の調子を見ながら普通食に切り替えてます。

 仕事納めの28日にも、こないだ引き取れなかったセンター猫さんの引き取り予定あります。
           センターの猫ちゃんに使わせていただきます。
              ありがとうございました。

e0151545_22314320.jpg


        昨日一日中留守にしてたんで、ルミネちゃん拗ねちゃった???

         昨日、ルミネちゃんが保護された場所にも行ってきました。
         保護された同じ場所で、さらに1匹連れて帰ってきました。

e0151545_2233529.jpg


           寒さ対策でいろいろと準備して行ったんですが、
        思ったよりもあったかくて、防護服が風を通さないのもあって、
              そんなに寒さは感じませんでした。

     さすがに日帰り強行軍、運転交代しながら、仮眠は取ったもののかなり寝不足、
   被災地でいろいろ考えることもあって、ちょっと今日、明日ひと休みしたいと思います。

             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-24 22:42 | Comments(4)

ご支援頂きましたと行ってきます!

     今夜、福島警戒区域まで行き、被災猫達の保護、配食してきます。
  メールの返事遅れますが、福島から帰りましたら、必ずお返事差し上げますので、
              少しお待ちください。



       黒猫の大和君の里親さまからご支援いただいております。

e0151545_20364148.jpg


              ありがとうございます。

e0151545_20373952.jpg


大和君は、フィギアが大好き!明日から全日本フィギア、大和君大活躍してくれますね!

e0151545_20392087.jpg


              だいぶ大きくなったね!
       ご支援、そして大和君の近況報告ありがとうございました。

e0151545_2041563.jpg


  もう少ししたら、皆様から頂いたご支援とともに、福島警戒区域に向け、出発!
     ご支援品で、ポンタ号(軽バン)荷台がいっぱいになりました。

   軽バンで行かないですよ~。たんぽぽの里1号車に乗せ換えて行きます!

e0151545_2056422.jpg


            ワンコごはんも盛りだくさん。

       ご支援を頂きました皆様、ありがとうございました。


     ホントは、センターの新いりさんもアップ予定でしたが・・・。
               ちょこっとだけ。



e0151545_2048527.jpg



                姉妹です。

e0151545_20583179.jpg


        遠山の金さん風、泥棒髭ついてるけど、女子!
         この3匹が、ポンタ家に仲間入りしました。
     福島から帰りましたら、詳しくご紹介をしたいと思います♪

   さぁ、出発の準備しなきゃ!皆様のお気持ちも一緒に持っていきますね!

             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-22 20:54 | Comments(2)

今日も頂きましたとセンターの猫

            今日もご支援を頂いております。

e0151545_223324.jpg



e0151545_22345495.jpg


            頂いたのはハナちゃんの里親さま。
              ハナちゃんのブログです
              ありがとうございました。

         明日の夜中、いよいよ福島に向けて出発します。
           たくさんのご支援ありがとうございます。
  もし送って頂いて、ブログでご紹介されてない方がおられましたら、ご一報ください。


        明日、被災地でも被災猫さんをみんなで保護予定ですが、
       ずっと待っていただいてた神奈川県動物保護センターの子達、
            今日、やっと3匹引き出してきました。

  収容の長い子で2か月ちょっと、待っていただいてた保護センターの方々にも感謝です。
        今日はちょっと緊張気味ですが、とってもいい子達です。
             明日、ご紹介をしたいと思います。

e0151545_22511497.jpg


        今日の3匹ともミロードちゃんと同じサバ白さん・・・。
 顔が白かったり、泥棒髭ついてたり、遠山の金さん風だったりで、毛色の個性はあるけど、
                みんなサバ白さんです♪

           サバ白好きな方必見!!!っているのか?!

             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-21 22:55 | Comments(0)

今日もたくさんです。

        ルミネちゃんの件で、ご連絡を頂いた埼玉県のMさま、
      お返事を差し上げましたが、メールが返ってきてしまいます。
 設定をご確認を頂き、再度ご連絡いただけますでしょうか?ご連絡お待ちしております。



        今日もいっぱい被災地への支援ごはんが届きました!

e0151545_2243622.jpg


        仕事の方でも大変お世話になっている東京都のSさま。
       どどんと30袋のにゃんこごはん!ありがとうございます!

e0151545_2245410.jpg


         ワン友のAちゃんからのご支援もいただきました。
     寒い中届けてくれてありがとう~♪また、うちのデカワンコと遊んでね!

     年末年始は警戒区域は、入れないそうです。非常時でもお正月休み???
         なんとか年始のレスキューまで命を繋いでもらうため、
            見つけた子達には多めの配食予定です。


         さて保護猫さん達ですが、やっと、やっと撮れました~♪

e0151545_22522350.jpg


              ミロードちゃんのおねだりポーズ!
    写真はちょっと控えめバージョン。いつもはもっとお尻がクイって上がります♪

 宅急便屋さんが来て、受け取って再び保護部屋に行ったら、来なくていい奴がやってきた!

e0151545_2364284.jpg


                  デカワンコ登場!
                 


e0151545_2257398.jpg


              ミロードちゃん、ちとビビる・・・。

e0151545_22581775.jpg


              ルミネちゃんも、ちょっと苦手みたい。

e0151545_2395067.jpg


           おーい、虎太郎!デカワンコは熊じゃないぞ~!
          しかも、熊に会った時は、死んだふりダメだし・・・。

      そーと目を合わさないで、遠ざかる方がいいらしいと聞いていたので、
       熊に会ったことあるポンタは、なんとか怪我せずに大丈夫でした。





             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-12-20 23:03 | Comments(0)


保護猫さんの里親探しをしております。


by ponta-satooya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
現在保護中
里子になった子
卒業生
里親様募集中の保護猫さん
里親希望の方へ
譲渡までの流れ

フォロー中のブログ

黒シェパのタマ

関連リンク

最新のコメント

ポンタ様 お返事が遅く..
by ちゃーりー at 01:48
ちゃりーさま ご連..
by ponta-satooya at 23:52
ポンタ様 早々にお返事..
by ちゃーりー at 01:28
ちゃーりーさま コ..
by ponta-satooya at 22:27
春風様 コメントあ..
by ponta-satooya at 09:35
はじめまして。過去の掲載..
by ちゃーりー at 00:44
通院お疲れ様でした。 ..
by 春風 at 12:08
jas-123さま ..
by ponta-satooya at 21:20
2人ともいい表情ですね。..
by jas-123 at 21:47
メルアドコピーしてお送り..
by ponta-satooya at 21:20

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
ボランティア

画像一覧