保護猫さんのご縁探し

pontahouse.exblog.jp

保護猫さんの里親探しをしております。

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暴走仔猫

    あんだけ弱々しかったシルバのちびっ子達も、今では小悪魔に変身。

e0151545_20445415.jpg


   どちらかといえば、私は子猫ボラではなく、中猫さん~成猫ボラです。
仔猫もセンターから引き出しているけど、ほんの少数なんで、たまに来る仔猫さん達には、
            いつも圧倒されちゃいます・・・。

e0151545_20505547.jpg


     やたらめったら走るし、飛ぶし。その元気、私にちょうだい!

e0151545_20521536.jpg


          おもちゃ相手に、真剣勝負だし・・・。

e0151545_205395.jpg


         相手とっかえひっかえ、まぁ~よう遊びはる!

e0151545_20551378.jpg


          さすがにウィンちゃんも、げんなり・・・。
 でも猫ちゃんと遊ぶのは好きなんで、ちゃんと気が向いたらお相手してくれてますが、
      4ちびニャン相手だと、大変なんで適当なところで退散です。

e0151545_20581481.jpg


          もっとげんなりしてるのは、ミランちゃん。
    9歳半のミランちゃんにとっては、このお祭り騒ぎは、ちょっとねぇ~。
         赤ちゃんの時はあんなに可愛がってたんだけどね。
             もうしばらく我慢してくださいね。



             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-31 21:01 | Comments(0)
    今日は、シルバ、ちびっ子3ニャン連れて病院に行ってきました。
ちびっ子達は、ワクチン接種、シルバは、同じとこから来た子がエイズ陽性の子が出たとのことで、
      再度の血液検査をしました。エイズ・白血病共に陰性です。
       さぁ、ちびっ子たちの里親さま募集準備ができました!



   2ニャンは、お友達のところに家族の一員としてお迎え頂くことになっており、
             2ニャンの募集となります。

e0151545_2031064.jpg


  シルバ母ちゃんは、福島原発20キロ圏内ブリーダーより、ボラさんから保護され、
             たんぽぽの里さんに来ました。

   当初は、すぐ避妊手術の予定でしたが、タンパクの値が良くなく麻酔リスク、
他の同じ所から来た子の、避妊手術後の体調不良もあり、獣医判断で妊娠続行となりました。
            お父さんは保護経緯から、不明。
            ちびっ子達は、ベンガルmixです。

 たんぽぽの里さんより一時預かりとしてお預かりして、2ニャンは自然分娩、4ニャンは、
          帝王切開して生まれ、2ニャンはお星様に。

保護当初のシルバは痩せててジアルジア、出産時は、子宮蓄膿症を患いながらの出産でした。
 命も危ぶまれる中の出産でしたが、4ニャンの子育ては上手ですくすくと育ちました。

     ちびニャン達には、シルバと同じような苦労はさせることなく、
            家猫さんとして暮らして欲しいです。
    
以上の経緯をご理解いただき、家族の一員としてお迎え頂ける里親さまを募集したいと思います。

e0151545_20503078.jpg


       パタヤ君とメコンちゃんは、お友達のおうちにお迎え頂きます。

e0151545_20514841.jpg


                  サムイ君。
     一番人懐つっこいです。最近はトイレ掃除中に方に乗るのが、マイブーム♪

e0151545_20534683.jpg


                 プーケットちゃん。
               かなりおてんばで活発です。
ただこのちびニャンたち、ベンガルmixだから?シルバのちびっ子だから?かは、わかんないけど、
             嫌なことは嫌ってしっかり言います!

     シルバも、爪はたぶん切れないでしょう、点眼や投薬もコツがいります。
            今日の採血は、私が抑え込むことができず、
        病院でカラー付けて齧っているうちに、とってもらいました。
    首のことが肉がなく、かなり筋肉質なシルバ。キックも凄くてちょっと流血。
          なかなかイザというときは野性味満点です・・・。


     サムイ君、プーケットちゃんも、猫の飼育経験がある方を希望します。
  
     サムイ君、プーケットちゃん、ウィンちゃんとともに里親さま募集中!!!

e0151545_21740100.jpg


          3日(土)は、厚木市内でお見合い会を開きます。
        参加希望の方は、ご連絡ください。ご連絡お待ちしております。

              




             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-30 21:11 | Comments(0)
      今日は、お見合いでした。さてさて、誰がお見合いしたのかな?

e0151545_223745.jpg


           ジャガジャーン!ミランちゃんです!
   前回は、なんとなくお話が流れてしまいましたが、新たなご縁を頂きました♪

e0151545_225367.jpg


              ミランちゃんの里親さまは、
   こんな方がいいなぁ~と私なりに理想の里親さまを思い描いていたのですが、
          ピッタリのの里親さまが来てくださいました。
  先住猫さんがおられるので、お試し生活からですが、ご縁につながるといいなぁ~。

e0151545_2283452.jpg


           里親さまからごはんのご支援を頂きました。
    ありがとうございます。早速、シルバのちびっ子達に食べてもらいますね。

お届けするのは、里親さまのご準備が整ってからで、もうしばらくミランちゃん登場します。
           里親さま、どうぞよろしくお願いいたします。 

e0151545_22112283.jpg
  

そして、明日は、前回ワクチン接種出来なかったパタヤ君、メコンちゃん、プーケットちゃん、
          明日、再度病院行って、ワクチン接種してきます。

e0151545_22144622.jpg


 ちょうど生後8週間になろうとしているし、ワクチン接種したら、里親さま募集ですね。
      体調も万全だから、明日は、ワクチン接種出来ると思います。

e0151545_22171386.jpg


 サムイ君は、先週、ワクチンしたけど、一人ぼっちじゃ心細いだろうから、付添いね。

          親子、兄妹達と過ごせる日々もあと少し。
   みんなでいっぱい遊んで、甘えて、元気いっぱいで里親さまの元に旅立とう!


             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-29 22:20 | Comments(2)

正式譲渡と寝姿

      先週から、お試し生活中だったブル君、正式譲渡となりました。

e0151545_23273429.jpg


        ブル君改めドラゴン君となり、正式譲渡となりました!

e0151545_23323173.jpg


        里親さまから早速、ドラゴン君の写真送って頂きました。
           2,3日は緊張しちゃったみたいですが、
今はすっかりご家族、先住猫さんとも仲良くなって、可愛がっていただいているとのこと。
            里親さま、ありがとうございました。

e0151545_23364455.jpg


         昨日、今日はこんなイベントに参加してきました♪
      久しぶりに仲間たちと走りながら過ごし、ちょっとリフレッシュ!

       しかし、き、き、筋肉痛と超寝不足。今日は、早めに寝ます。

e0151545_2339437.jpg


               サムイ君とパタヤ君。
e0151545_23401038.jpg


                メコンちゃん。

e0151545_2341658.jpg


                プーケットちゃん。

          みんなの可愛い寝姿アップして、寝まーーす!


             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-28 23:43 | Comments(2)

ちょっと大変でした。

           実は、ここ4,5日大変でした・・・。
病院に行く前、早めに常備薬の猫風邪用のシロップを飲ませてたシルバ、お腹の調子悪くなり、
     病院で処方された錠剤に切り替えてからは、怒涛の下痢ダッシュ。

e0151545_19295372.jpg


   それも止められないタイプので、あちゃこっちゃに、下痢ピー、ピー、ピー。
       元々、お腹が強くないシルバ、今も、センシブルです。

  来た当初、ごはんが合わなくて、大下痢だったのが復活なんて悩んでたんですが、
     どうやら薬がお腹に悪さしているような気がして、薬をストップ。
            今は、だいぶ良くなってきました。

     シルバは投薬NGだわ。初めての経験です。薬で下痢って。
           柔らかくなる子はいるけど・・・。
シルバが下痢ばらまくと、みんなじっと大人しくしてました、踏むのは小さくでもご勘弁だよね。
           シルバは、調子悪くなったら注射だ!



e0151545_1940222.jpg


            ちびっ子達は、今日も元気、元気♪

e0151545_19413613.jpg


          みんな目もぱっちり、元気もパワーアップ。

e0151545_19434317.jpg


      ウィンちゃんに、とっても可愛がってもらってるプーケットちゃん。
   ちょっと気の強いプーケットちゃんには、しっかりと教育してもらわなきゃね!
             がんばれ~、ウィン先生!

e0151545_19474078.jpg


   こないだまでは、授乳拒否してたシルバ、実はまだ乳飲ませてました・・・。

e0151545_19484313.jpg


      おやおや、頭数はあってるけど、大きいのが乳吸ってるぞ~!!
          ウィンちゃん、4ヵ月半、もういらんやろ!
             お引き取り頂きました・・・。

        もうしっかり歯も生えて、カリカリも食べてるんだけど、
      たぶん、一緒にいるとちびっ子達はずっと乳吸ってるんだろうなぁ。


             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-26 19:52 | Comments(0)
             久しぶりの登場ミランちゃん。
   ミランちゃんがセンターから来たのが2月22日、あっという間に、半年・・・。
     元飼い主申告が9歳、9歳半となりました。でもでも元気いっぱいです。

e0151545_21423791.jpg


       最近、シルバ一家が、授乳食や離乳食でパウチ食べてるもんで、
          ミランちゃんとシルバの関係がイマイチに・・・。
  ケンカするほどではないけど、ミランちゃんにもおすそ分けしたり工夫してるけど、
            食べ物の恨みは解消しないようで・・・。

 シルバはベンガルのくせに、ほとんど上下運動をしない猫さん、ミランちゃんは高台派、
               上手に住み分けてます。

e0151545_2149064.jpg


   なかなか下に降りてこないミランちゃん、熱烈アピールして、撫でてくださいポーズ♪

e0151545_21501324.jpg


          結構、甘えっ子なんだけど、しつこくすると甘噛み。
              そのくせ人には寄り添っていたい。
 9年間どんな暮らししてたのかな?なんとなくあまり構われてなかったような気がします。

      里親さまも、元飼い主がいたと思われる猫ちゃんを保護されてます。

e0151545_2155252.jpg


      
          はなちゃん、女の子、猫ちゃんは大好きです。人にも慣れています。
          2~3歳、避妊済、エイズ・白血病陰性、ワクチン接種済。





    そしてお友達も。元飼い主がいたと思われる猫さんと、ブリーダー崩壊猫。

e0151545_2244673.jpg


                 1歳くらいの男の子、じゅんちゃん。
        去勢手術済、エイズ・白血病共に陰性。ワクチン接種済み。
     初対面から、すりすりさん、舐めるのも大好き、膝にも乗ってきます。
            猫ちゃんとのお付き合いも上手です。



e0151545_2252445.jpg


             立ち耳スコティシュのなつちゃん。
             3、4歳避妊手術済、ワクチン済。
           劣悪ブリーダー崩壊からのレスキューです。

       ポンタの保護猫さん同様、里親さま大、大、大募集中です!

            どうぞよろしくお願いいたします!

             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-25 22:24 | Comments(2)

生後7週間

       シルバのちびっ子達、今日で生後7週間となりました。
  そういえば昨日、病院で、生後7週間って言ったら、体つきいいですねって♪
          やっぱ母ちゃんいるんと違うんですね。

e0151545_20574720.jpg


              プーケットちゃんとサムイ君
ちびっ子達は、可愛い仔猫から悪ガキに変身しまして、場所、相手とっかえひっかえこんな感じ。

e0151545_211225.jpg



                 メコンちゃん
    昨日はさすがに初めての病院で注射もいっぱいしたし、おとなしかったけど、
                   復活!
      昨日の治療で、なんかみんなだいぶ良くなったような気がします。

e0151545_2142819.jpg


  動きが早くなって、なかなか写真も撮れないのですが、3ちびの集合写真撮れました♪

e0151545_21211521.jpg


でも一瞬のシャッターチャンスで、このあとはまたワイワイガヤガヤ始まっちゃいました。

e0151545_2152433.jpg


           サムイ君は、カメラ目線は得意、助かる~♪

e0151545_21214777.jpg


     だからひと遊びして眠くなってきた時、やっと写真撮れるって感じです。

e0151545_2122639.jpg


          仔猫にして、酔っぱらったオヤジ風、パタヤ君


e0151545_21223946.jpg


          プーケットちゃんは、すでに電池切れ、熟睡中。

        男子チーム サムイ君 867g、パタヤ君 839g、
      女子チーム メコンちゃん 810g、プーケットちゃん720g

      みんな大きくなったね~!早く治して、ワクチン接種したいです。









             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-24 21:22 | Comments(0)

病院行ってきました。

        今日は、シルバ一家を連れて病院に行ってきました。

e0151545_20574142.jpg


            ワクチン接種は、サムイ君のみ。
    パタヤ君も接種出来たんですが、酷くなるのが嫌で、治療を優先しました。
メコンちゃんと、プーケットちゃんは、朝の感じだと無理だと思ってたので、やはり治療優先です。
         ちょっと目がしょぼしょぼ腫れてます・・・。

e0151545_2114133.jpg


           プーケットちゃんが一番ひどいかな。
  カリシではないようですが、ヘルペス、クラミジア疑いで、フルコースメニューです。

e0151545_2135950.jpg


 シルバ、パタヤ、メコン、プーケット、みんなインターフェロン、抗生剤、投薬1週間です。
       たぶんキャリア化しているシルバには効果ないかもですが、
          どうせならみんな一緒にとやって頂きました。

e0151545_215848.jpg


            シルバの今日の体重は3,4キロ。
 子供たちの猫風邪もシルバからもらったもの。今まで年に2回、3回も人の為に体張って、
     頑張ってきたのにちゃんとした治療もしてもらえてなかったようです。

   保護当時も状態は良くなかったし、ジアルジア、子宮蓄膿症患ってたし・・・。
          センターに収容される子たちも悲惨ですが、
        ブリーダー猫さん達も大変な中生きてるんだと実感。

             さっさと離乳させちゃうしね。
もう帝王切開の時に、子宮、卵巣ともに取っちゃったから、もう次の準備しなくてもいいんだぞ。

e0151545_21162092.jpg


       しかし、離乳した途端に、仔猫ーズ調子悪くなりました。
           仔猫は本当に体調変化が怖いです・・・。

   しかし、今日はちょっと、病院行って疲れたけど、食欲、元気はあるので、
なんとかみんなに嫌な点眼、投薬しっかり飲んでもらって、元気になってもらわないとね。

         
             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-23 21:26 | Comments(0)
    急に涼しくなって、こないだまでは、冷房、昨日からは暖房付けてます。
節電ですが、やはりちびっ子がいては、なかなか・・・。保護部屋だけはしょうがないですね。

e0151545_218736.jpg


     新しいおもちゃ組み立て中。みんななんや、なんやと、やってきた!

e0151545_21105385.jpg


           さすがにシルバは興味ないっか・・・。

e0151545_21122437.jpg


       結構気に入ってくれたサムイ君とパタヤ君、よかった~♪
    新しいおもちゃ買ってきて、みんな知らんぷりじゃ、がっかりだもん!

e0151545_2114926.jpg


  最初は遊び方が下手でも、誰かのまねして上手に遊べるようになるんですよね。

e0151545_21153732.jpg


         サムイ君も、遊び方のコツがわかったみたい。

e0151545_21162023.jpg


         ちょっとボケかましたりなんかして・・・。

 ほぼ離乳状態の4ちびーズ。離乳した途端に、シルバの猫風邪貰って、点眼中・・・。

 シルバは来た当初から、猫風邪持ってたんですが、点眼も嫌がってなかなかできず、
         投薬は、妊娠中、授乳中でできませんでした。
  やっと子育てもひと段落ついたし、シルバファミリー、点眼と投薬やってます。

       明日は、ちびニャンもしっかり体重も増えて元気もいっぱい、
       3ちびニャンは軽症、猫プロレスのキックがもしいもんで、
なかなか治らないのですが、明日、先生に相談してワクチン接種できそうだったら接種します。

    結構、シルバに似てしっかり嫌ってことは嫌っていう生意気なちびっ子達、
          診察上手にできるかな??ちと、心配・・・。

          里親さまからの1歳になりましたお便りです。

e0151545_21323890.jpg


         はなちゃん、のんびりまったり暮らしているんだね!

e0151545_21371178.jpg


  毛艶もピカピカ、ちょっと大きくなったかな?おしゃべりさんも変わらずだそうです♪
             里親さまありがとうございました。





             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-22 21:41 | Comments(0)

ご縁は突然に

             急に涼しくなりましたね~。
      今日は久しぶりにブル、ウィン兄妹は猫団子になってました。

e0151545_2019549.jpg


この仲良し兄妹にも、ついにお別れのときが突然に来てしまいました。

e0151545_20205227.jpg


今日、近所に動物病院が開院、盛大にオープニングセレモニーや、グッズの販売、内覧もあり、
             様子を見に行ってきました。

         病院に入ったら、私を呼ぶお知り合いに遭遇、
    一緒に来られていたお友達が黒猫さんをずっと探されているとのことで、
とんとん拍子にお話が進み、お見合いをしていただき、今日からお試し生活となりました!

e0151545_20254437.jpg


ウィンちゃんとのお別れは寂しいだろうけど、黒猫さん、だ、だ、大好きな里親さまです。
             大丈夫!頑張るんだぞ!!!

         里親さま、どうぞよろしくお願いいたします。

e0151545_2030331.jpg


       ミランちゃん、お見送りにも慣れちゃったね・・・。

 新しい猫さんは入ってくる時は、みんな緊張しちゃうけど、いなくなっちゃうのは、
               意外とすんなり。
ちょっとブル君とウィンちゃんの猫プロレスがなくなったので、静かになった保護部屋です。



             里親さまに立候補頂ける方は、
         カテゴリ 「里親希望の方へ」 をご参照下さい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ                   
[PR]
by ponta-satooya | 2011-08-20 20:34 | Comments(2)