保護猫さんのご縁探し

pontahouse.exblog.jp

保護猫さんの里親探しをしております。

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

                      久しぶりの更新です・・・。
     助ちゃん、格ちゃん、里親さま希望の方々に真菌の件をお話しさせていただき、
             2匹とも治療に専念させていただくことになりました。

e0151545_2125444.jpg


先週、塗り薬を処方されましたので、昨日、薬を塗りやすくするため、毛を少し刈りました。
          せっかく生えそろってきた助ちゃんですが、とら刈りです。

e0151545_21252246.jpg


              格ちゃんですが、ひどい顔になってしまった・・・・。
                 ですが元気はいっぱい!ゲージ生活で、
            つまんなさそうですが、とっても甘えん坊になりました。

e0151545_20532684.jpg


格ちゃんは、塗り薬、そして飲み薬も併用して治療してます。あと、薬浴も頑張ってます!

       なかなか良くなったってのが実感できないので、治るんやろか?
                  と不安になることもありますが、
  2匹とも、嫌な薬浴、そしてゲージ生活一生懸命我慢して頑張ってくれているので、
         一日も早く完治できるように、フォローしていきたいと思います。

               25日日曜日、久しぶりにフリマに出ました♪
                 昨年12月にご縁をいただいたデベ君、
  改めフィガロちゃんの里親様からフリマ用品ご寄付いただき、出させていただきました。
                    あと家の不用品ちょこっと。

e0151545_21254292.jpg


                       フィガロちゃん♪
       8/26にセンターからの引き取り、12/23にご縁をいただきました。

                    5800円の売り上げです!
            ちょっと持っていったもの少なかったけど、大健闘です。
        ご寄付いただいたもの8割ほど売れました。ありがとうございました。

      保護猫さん達の医療費として使わせていただきます。ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-27 21:11 | Comments(0)
                        お久しぶりです。
実は助ちゃんの真菌は順調に回復しているのですが、格ちゃんにも真菌の症状が出ました。

e0151545_2238821.jpg


                     お口の周りは禿げてます・・・。
月曜日から、薬浴開始してます。かさぶた取れている状態ですが、早く治してあげたいです。

e0151545_22382314.jpg


                         元気はあります。
     保護当初怒りん坊の格ちゃんですが、嫌な薬浴も、おとなしくさせてくれてます。

e0151545_22384122.jpg


  助ちゃんは、保護当初から比べるとお口の周りにふっさふっさの毛が生えてきました。
    まだ禿げている部分はありますが、ゆっくりですが毛が生えてきてくれてます。

e0151545_22385529.jpg


                   嫌な薬浴も頑張ってくれてます。
                    もうしばらく2匹で頑張ろうね!

           同じ治療を一緒に来た子みんなでやらないとダメですね・・・。
      コクシや真菌、小さい仔猫達、目で見えないものでやられることが多いです。


大人猫さんにはなんてないことでも、
仔猫さん達にはダメージが大きくなってしまいます・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-21 22:16 | Comments(0)

来週になりました。

             格ちゃんのお見合い、来週に変更になりました。
        もう1週間、家猫修行に磨きをかけて、お見合いに臨みます!

e0151545_21302078.jpg


        今日は初めてこうちゃん先生に、プロレスの極意教わりました。

e0151545_21303722.jpg


          ちょっと大きさが違いすぎて、プロレスもやりにくそうです。
こうちゃん、めったに保護猫さんとプロレスはすることないんだけど、格ちゃんはお気に入り♪

e0151545_213157.jpg


     格ちゃんも、こうちゃん先生の長い尻尾が気になり、タワー必死でよじ登り!
         でも頑張ったけど、やっぱりこうちゃん先生の教育的指導!
       仔猫は討たれ強い。こうやってお付き合いの仕方覚えて行くのよね♪
          たくさんお陽さま浴びて、早く毛が生えてくるといいね・・・。

e0151545_21312937.jpg


                     風呂上がりの助ちゃん。

e0151545_21314486.jpg


        ちょっと禿げが目立ちますが、毛がポヨポヨと生えてきてます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-17 21:00 | Comments(0)
              今日、助ちゃんのカビの診察に行ってきました。
         ほとんどカビが落ち、禿げたところにうぶ毛が生えてきました♪

e0151545_216494.jpg


先生にも、いい方向にいっているとのこと。でも生えそろうまで経過はみた方がいいとのこと。

e0151545_217246.jpg


                 シャンプー頑張ったもんね、助ちゃん!
                       もうひと頑張りです!

e0151545_2172051.jpg


               今日は、猫じゃらで格ちゃんが釣れました~♪


e0151545_2174647.jpg


                そして、格ちゃん、明日、お見合いします!
        楽しみだね、格ちゃん!お見合いで怒りんぼうさんしないでね、頼むで!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-16 20:35 | Comments(0)

今日の格ちゃん

                今日の格ちゃん、まずは寝起きの顔。

e0151545_2319333.jpg


   寝起きはあんまり良くないようです。でも、保護部屋に行くと、遊んでくれると思って、
              すぐ起きて、近く寄ってくれるようになりました♪

e0151545_23191725.jpg


             そして、同伴出勤のこうちゃん先生。仔猫見守り隊♪

e0151545_2319317.jpg


         キャットタワーのボックスにこうちゃん、格ちゃん果敢にアタック!
  やっぱり教育的指導。こうちゃん先生、保護猫さん大好きだけど、指導は厳しいのだ!

e0151545_23195084.jpg


           気を取り直して、猫じゃらで遊びました。寄り目が可愛いぞ。

e0151545_2320747.jpg


              ちょっとブレちゃったけど、華麗なジャンピング写真。
          今日も元気いっぱい。遊んでも遊んでも飽きないお年頃です♪

助ちゃんも、カビ治療の経過良好です。禿げてた部分から、怪我少しづつ生えてきています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 


         
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-14 21:17 | Comments(0)
     今日は、寒かったですね・・・。ちょっと格ちゃんはご機嫌斜めでした・・・。

e0151545_213314.jpg


           しかも横着で、キャットタワーの中で猫じゃら遊び。

e0151545_2132024.jpg


                   やっと出てきてくれました♪

e0151545_2134228.jpg


      只今、カビ治療中の助ちゃん、薬用シャンプーでの治療頑張ってます。

e0151545_214390.jpg


            こう毎日お風呂ばっかじゃ・・・嫌われちゃってます・・・。

e0151545_214263.jpg


  いつもお風呂入ったあとは、ハイテンション!ニャングルジムで、ストレス発散です!

e0151545_2144288.jpg


       金曜日の診察まで、お風呂の日々、頑張って治そう!助ちゃん!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-12 20:31 | Comments(0)

格ちゃん、日々進化中。

センターから来た当初、シャーシャー、ウ~、ウ~、カッの空気砲で威勢が良かった格ちゃん、
      まだ根は怖がりなんで、初めてのもの見たり、予想外のことされると、
     空気砲はさすがになくなりましたが、シャーとかウ~とかは言いますが、
 甘えるようになり触られるのも、大丈夫!これからの経験で、怖がりも克服できそうです。

e0151545_2245267.jpg


                 このお年頃、とってもやんちゃです!

e0151545_22452075.jpg


   キャットタワーはお気に入りです。ボックスに頭突っ込んで、そのまま落ちました・・・。
           ホント、ちびニャンって、見ているだけで面白いです。

e0151545_22454681.jpg


          ふと見ると、キャットタワーの隙間にはさまってるし・・・。

e0151545_2246376.jpg


               でも、やっぱ格ちゃんはやっぱ回転技♪

e0151545_22462488.jpg


             ちょっと遊べば、眠気が・・・。電池切れです。

怖がりさんは、100%克服はできていないですが、これからの経験で克服できそうです。
          色々吸収するのも早い仔猫、格ちゃんも日々進化中。

               そろそろ里親さま募集しようと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-11 21:25 | Comments(2)

病院へ行ってきました。

             今日は検便、そして、助ちゃんの診察してきました。
              格ちゃんも付き添いですが、ついでに体重測定♪
        助ちゃん、500g、格ちゃんは750g、順調に成長しているようです。

    検便については、助ちゃんは念のために治療してたのですが、2匹とも問題なし!
  無事コクシジュウムは退治できたようですが、格ちゃんは念のためもう1週間投薬です。

e0151545_21295255.jpg


                   助ちゃんはやっぱりカビでした・・・。
     お薬で治す方法もあるのですが、小さな助ちゃんにはちょっと負担ということで、
        薬浴で1週間様子を見ることに。毎日、薬用シャンプーで患部を洗い、
          10分ほど浸透するのを待ち、洗い流すという作業をします。
                  もうしばらくはゲージで生活です。

e0151545_21301078.jpg


                完治おめでとう!格ちゃんは、放牧~♪

e0151545_21302930.jpg


    久しぶりの自由です。センターに入ったのが19日、実に3週間ぶりの自由満喫中!

e0151545_21304936.jpg


        助ちゃんも遊びたそうです。早く2匹で猫プロレスやって欲しいなぁ~。
            格ちゃんはこれからは、人との暮らしの社会勉強です!
 最初の頃に比べるとまっしになったけど、里親様募集するにはもう少しお勉強が必要です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-09 21:12 | Comments(0)

今日の助さん、格さん。

           今日、ついに下痢から脱出した助ちゃん、やった~!!!

e0151545_21562462.jpg


しかし、口の周り、前足の一部、目の上の禿げていたとこの、毛が生えてくる感じがしない!
                         やっぱカビか?!
                明日、検便と一緒に診察で診てもらいます。

e0151545_21564458.jpg


     でも元気はいっぱい!いっぱい食べて遊んで、ピカピカになるまであともう少し!
                         頑張ろう助ちゃん!

e0151545_2157548.jpg


      格ちゃんは、元気有り余ってて、ゲージの中でニャングルジム楽しんでます♪

e0151545_21573019.jpg


                      おもちゃにも夢中です。
 明日、検便でコクシジュウム退治できてたら、ゲージから出してあげられるんだけどなぁ~。
              ゲージの中で、体力持て余している格ちゃんです。


          先週からトライアルに行っていたしまお君、正式譲渡になりました。

e0151545_2157566.jpg


   これからもいろいろありますが、里親さま、しまお君どうぞよろしくお願いいたします♪

  たくさんの方々に里親さま希望いただき、しまお君幸せ者です。ありがとうございました。
          またご縁頂けるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-08 21:23 | Comments(0)

大きい猫さんとご対面!

     なかなか怖がりさんの2匹、ここはこうちゃん先生に教育してもらわなきゃ!
    格ちゃん、こうちゃんにはとっても甘えた声でニャ~ンとこうちゃんを呼びます。
                  お母ちゃんと間違えてるのかな?

e0151545_2227485.jpg


                  おっかなびっくり近づいていきます。

e0151545_22272197.jpg


                          シャー!!!
                     こうちゃんの教育的指導!

e0151545_22273770.jpg


         格ちゃんも負けてられない!大きく見せるためにこのかっこ♪
                   こうちゃん慣れてるから動じず。
    これから助ちゃん、格ちゃん、先住猫のいるおうちとご縁があると思いますので、
          大きい猫さんにも慣れてもらうようにお勉強してもらいます。

  助ちゃん、ずっとお腹の調子がイマイチでしたが、やっとまとまってきてくれました~♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
[PR]
by ponta-satooya | 2010-04-07 21:15 | Comments(0)